質問

2007年08月09日 16時06分
  • 社内ブログってどう使いますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
私は300人程の従業員の製造業の情報システム部門におります。
そこで、最近社内ブログを導入するしないの話をよくするのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?

社内ブログは情報共有用途なのでしょうか?
弊社ではグループウェアにサイ○ウズを利用していて、
コミュニケーションツール、情報共有として掲示板を利用しています。
もちろん、私の勉強不足な面も多々あるとは思いますが、正直私は社内ブログにあまり魅力を感じません。

そこで、実際に利用している方や検討している方がいれば導入のメリットや利用用途などを教えていただきたく思います。
社内ブログに対する考え方でも結構です。
大変恐縮ですが、皆様宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

まず、社内ブログに関する立場としては、「社内ブログ検討中」になります。

確かに、グループウェアでのコミュニケーション&情報共有が出来ているのであれば、導入の必要性は薄いと思います。
現状の社内ブログは、グループウェアが未導入だったり、グループウェアでのコミュニケーション&情報共有が思ったように出来ていない企業が検討するモノだと思います。

とりあえず、読んだ事がある参考書籍と、「なるほど」と思ったコラムを紹介いたします。コラムでは「メーリングリスト」との比較ですが、これがグループウェアとの比較だったりすると思います。

2007年08月10日 01時45分

回答

こんにちは。弊社では社内ブログ活用研究会というワークショップを開催しております。前回は社内ブログを検討している企業様、既に導入されて課題をお持ちの企業様、ベンダー様と多彩なメンバーがご参加され、有効なナレッジ共有ができたとご参加者からもコメントをいただいているようです。次回は8/24(金)に開催予定ですのでよろしかったらご参加ください。
詳細は http://cij.jp/event/blog.html

2007年08月10日 13時36分

あなたもコメントしましょう!