質問

2007年08月23日 11時26分
  • 小売業の顧客管理用パッケージを探しています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

よろいち です。
ITコーディネータの友人の顧客からの紹介です。
年商100億円レベルの小売業で10万件程度の顧客を抱えており、顧客管理用のパッケージソフトを紹介して欲しいとのことです。

多分、いわゆるCRM(Customer Relationship management)のカテゴリーに
属するソフトで適当なものということかと思います。

年商レベルからして初期総投資額は最大5000万円、カスタマイズやアドオンを含まない裸のパッケージライセンス料は2000万円以内ということでお願いします。

間接的な話なので詳細が分かりませんが、この程度の情報で何か心当たりがあれば教えて下さい。(可能ならばパッケージ名、ベンダー名、概略ライセンス料を教えて下さい)

3件の回答があります

回答

よろいちです。

どうも条件がきつ過ぎるせいか回答がないようです。

諸々の制約条件を全部外して単に「小売業向け顧客管理」のためのパッケージについての情報をいただきたいという形に変更します。

何でも結構ですから情報をよろしくお願いします。

回答

条件がきつい というより
「何がやりたいのかわからないので答えられない」のではないでしょうか。
私はパッケージには詳しくないし自作派なので自作するとしても
どの程度のことが出来ればいいのかがこれだけではわからないのです。

顧客管理といっても 売上、売掛、受注、出荷といった基本的な機能が必要なのかどうかがわかりません。 
あるいは小細工がしたい 例 過去のデータからこういう客にはこういうものを勧めるようなデータを出す とか 例 コールセンターから電話をかけまくってリピート注文をもらうとか そういうことがやりたいのかどうか。

もうすこし 「顧客に対してこういうことがやりたい」という説明をいただけると パッケージソフトでは無いとしても5000万もあれば十分、オーダ製作できると思いますよ。

2007年08月27日 19時27分

回答

よろいちさんはITコーディネーターということですので、そういうことに精通していらっしゃるのかと思ってました。意外な感じです。
アマゾンとかで行っているCRMのようなイメージなんでしょうか?
それともSFA的なものと絡めて、DESATOさんの言うような、電話をかけまくって営業に役立たせたいということなんでしょうか?お金はさておくとしても、まず何をしたいかがないと、それならこのアプリケーションで、どのくらいということになるのかと思いますが。

2007年09月01日 11時11分

あなたもコメントしましょう!