質問

2007年08月27日 01時09分
  • 自社製オーダーシステムが過半数を占める生産管理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

概要
 現代経済の最大の特徴とも言えるグローバル化の波は、数ある産業の中でも特に製造業を中心に押し寄せている。そういった環境下では、正確な需要予測を立てにくく、顧客ニーズを充足するために製造企業が統制すべき需給のバランスというのも非常に困難を極めることとなってくる。

記事全容は、下記のPDFファイルをご参照下さい。
また、ご感想やご意見など、皆様よりコメントいただけましたら幸いです。

1件の回答があります

回答

私が思うには 「やっぱりな」というところ。
製造会社が他と同じようなやり方をやっていて勝てるわけがない。
生産工程での工夫はもちろんだが 生産管理システムの機能による工夫はそれ以上に効果が大きいと思う。
そうなればパッケージソフトなんかに任せておけるわけが無く、自前のシステムを持ちたいと思うのは当然だと思う。

パッケージソフトで思うのは 以前はいろいろな機能があってそこから必要なものをチョイスして若干のカスタマイズ・アドオンであったのが、最近のは最低限(と私は思う)の機能さえ持たずに「これは客に合わせて作ります」というソフトが増えてきた。 パッケージ本体は安いのに使用に耐えうる最低限にするだけで数百万円単位のカスタマイズが必要で結局は高いものになるという気がする。「きっとカスタマイズで儲けるつもりだな」と感じるのは私だけだろうか。

2007年08月27日 20時01分

あなたもコメントしましょう!