質問

2007年09月08日 11時07分
  • ネットワーク環境にない、メールが送れない(非IT企業)とのつきあい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ずっと不便に思ってましたが、
取引先の印刷会社兼事務用品の販売会社があります。
昔ながらのオンコールでの担当営業が御用聞きに来て、
原稿を版下で受け取り、事務用品もカタログで電話かFAXで注文。
なんでパソコンでできないんだろう、と思いながらも、
安い、早い、まあまあの仕事振りなどのメリットが勝っていたために、使い続けてますが、いまだにITなしで仕事を出来てしまう、している結構な規模の会社がまだあります。請求書などはもちろん手書きです。不便でもなんとかなっているですね、これが。

こんな取引先皆さんのところではありますか?

1件の回答があります

回答

はい そんなところはいっぱいあります。
家族企業では両極端で
年取ったとうちゃんかあちゃんでは FAXがあればいいほう というのが現実です。 逆にその息子がいたりすると意外にもネット販売をやっていたりします。

よいものを短納期で安くいれてくれるならITの利用なんて関係ありません。
手書きの納品書でもちっともかまいません。 パソコンを使っているところでもプリンタで打ち出した納品書で来るだけのことで手書きと扱いは変わりません バーコードをプレプリントしてもせいぜい伝票番号が読める程度でしょう。

私の取引先にEDIしか扱わないという会社がありますが、納期は守らない・品質悪い・支給部品の管理が出鱈目という最低のところです(私が直接の担当なら取引停止にするなぁ)。  ITを利用しているから「よい会社」とも言えません。

2007年09月08日 13時27分

あなたもコメントしましょう!