質問

2007年09月11日 11時32分
  • ファイルのログ取得でいいツールありませんか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ファイルサーバにあるファイルのログ(アクセスした人、変更履歴、日付等)を取得したいので
いろいろツール等検索してみたのですが、人数面や金額面でなかなか条件に見合う物がありませんでした・・・

・ログを取得したい人数は7〜8名
・ファイル数は数十ファイル
・ファイルサーバはNAS
・非AD環境(XPHomeが主)
・ログオン・オフ等のログは不要

ログを取得したいファイルだけWindowsXPに移動させて監査機能でログを取れなくもないのですが
見辛いですし、同時接続数の問題もある為なにか手軽にファイルごとのログを取得するツール(フリー、シェア問わず)などありますでしょうか?

2件の回答があります

回答

どうもです。
使用環境がちょっと分かりませんが、以下のソフトはどうでしょうか。
「フォルダ監視」
一応Logもとれるようです。

2007年09月11日 14時32分
ZK

回答

NASをご利用ということなので、ネットワーク上のパケットから共有ファイルの操作ログを取得する方法も有効だと思います。そのような製品がいくつか存在します。

・Visuact(セキュリティフライデー社)
 多分、VISUACT Fというので間に合う気がします。(ソフト:38万円)

・PACKET BLACK HOLE (ネットエージェント社)
 大袈裟な気がしますが、ファイル共有の通信も解析できるようです。(アプライアンス:価格不明)

・ウチノBoss (ログイット社)
 どういうログがとれるか、よくわかりませんが。 (ソフト:約10万円)

(他にもあるかもしれません)
ただし、どれも御社と金額が見合うかは?ですが。

あなたもコメントしましょう!