質問

2007年09月12日 19時41分
  • Windows2000ServerでExcange2000のバックアップ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Excange2000のサービスを停止しないで
バックアップを取りたいと相談を受けたのですが
OSがWindows2000Serverとのこと。
WindowsServer2003ならVSSが使えてオンラインでバックアップできる
との情報はよく見ます。
が、Windows2000Serverに関しては出来る/出来ないがはっきりしません。
(試して見るのが1番なのですが・・・)

今までに試された。運用していた方がいらっしゃいましたら教えてください。

1件の回答があります

回答

VSS(ボリューム・シャドウ・コピー・サービス(Volume Shadow Copy Service)は、Windows2000Serverに実装されていません。

ゆえにスナップショットが取れないために、Exchange,SQLなどを停止せずにバックアップを取り(取れた場合)、復元した際にどのような状態になるかといいますと、サーバの稼働中に電源を切ってしまったような症状で起動します。そのタイミングにもよりますがDBの不整合が発生したり、経験はありませんがDBが壊れてしまうかもしれませんので手間ではありますが手動またはバッチで停止してからバックアップすべきです。

VSSもハード、Exchangeのバージョン、その他組み合わせでちゃんと動かない場合がありますので調べ上げてください。またバックアップの検証時にログを見てvssがスナップショットしているかチェックを忘れずに。

2007年09月13日 16時01分

あなたもコメントしましょう!