質問

2007年10月11日 21時18分
  • 顧客データベースソフトは何をつかえばいいですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
現在弊社では顧客データをエクセル(excel2000)で管理してますが、
エクセルでは限界を感じております。
属性や購入時期などがバラバラになっているので、うまく抽出が出来ない状態です。
顧客の件数は大体1万件程度でこれからも増える見込みです。

そこで、色々顧客管理ソフトやら顧客データベースソフトやらをさがしているのですが、各ソフトの差がよくわかりません。
属性や購入時期、履歴などをちゃんと管理できるソフトはどんなソフトでしょうか?
みなさんはどのようなソフトをご利用でしょうか?
また、オススメのソフトなどを教えて頂ければ幸いです。

2件の回答があります

回答

このような質問の時は 結局「何がやりたいのか」につきると思います。
属性が何列あるのかわかりませんが
顧客件数1万件ならExcelでも十分にできます。
しかし購入時期、履歴となると これはマスターデータではなくてトランザクションですよね。 これは別(ファイルかシート)で管理したほうがいいと思います。 

ソフトで というなら オービックの商奉行か蔵奉行でしょうね。
スタンドアロンなら20万くらいなので気楽に導入できると思いますよ。

2007年10月12日 09時37分

回答

ソフト、ソフトと言いますが、
エクセルの限界の程度が分からないです。

それと顧客データをどのような目的で使うのか教えていただければ。
121みたいな感じの営業目的に使うのですか?
たとえばCTIのようなものと連携するとか、販売管理と連携させたいのかとかいろいろありそうです。
アクセスとかはお使いではないですか。

2007年10月14日 15時09分

あなたもコメントしましょう!