質問

2007年11月21日 09時46分
  • 仕事の引継ぎについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっています、ryoです。

弊社では、今年いっぱいで辞めるシステム担当の方がいます。
という事で、その方の仕事の引継ぎを今行っているのですが、
引継ぎに漏れがないか等、とても心配で夜も眠れません。
ブラックボックス化するのだけは何とか避けたいと思っているのですが、
引継ぎをする上で漏れを極力避けるために何か良い方法はないでしょうか?
皆さんの会社では、どのような引き継ぎ方をしていますか?
辞める方の、今まで担当していた業務を完全に把握していなかったため
こちらから引継ぐべき事項を聞く事がなかなかできず、受身の姿勢に
なっています。

何か助言を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

それは大変ですね。

社内の業務系システムの担当ですよね。
俗な言い方で申し訳ないですが これは24時間完全密着取材するしかないでしょう。その人のやっている事をいちいちメモに取って「なぜそれをやるのか」「それをやるとどこに影響が出るのか」と聞きます。 きれいに記録する必要はないのでとにかくメモっておくのです。 「これくらいはわかるからいい」とタカをくくってはいけません。 昨日の自分は他人ですから"メモだけでわかる"ようにすべてを記録します。
できればその人が居る間にメモを見て自分でやってみます。 やってみて足りないところは追記しておきます。
その後、空いた時間(なんてないでしょうが)を使ってメモを手順書という形で書き直します。 

その人には退社後もできたら教えてくれるように頼んでおきます。 かと言っても来てもらうということは出来ないでしょうから「相談に乗ってよ」位しか言えませんね。

人に依存した体制を取っているとこういう時に困りますね。 でも中小企業では仕方のない事だと思います。

2007年11月21日 11時43分

あなたもコメントしましょう!