質問

2007年11月21日 13時51分
  • メール一通の最大サイズは?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

私どもの職場ではメールサーバを自前で運用しています。
たまに「送信しようとしたメールのサイズが大きすぎて送信できなかった」と苦情を受けることがあります。

お尋ねしたいのは、みなさまはメール一通の最大サイズはどのくらいに設定されていらっしゃるのでしょうか。あるいは、○○であるべきだ等のアドバイスでも結構ですのでお教えいただけるとありがたいです。

なお、私どものメールサーバでは一通のメールは、最大10MB (本文・添付書類・エンベロープの合計)に設定(というよりデフォルト値)して運用しています。また、メールアカウントあたりのメールボックスサイズは12MBと小さいので、メールサーバにメールを残さない用に、メールソフトを設定して運用しています。

6件の回答があります

回答

現在の会社では、上限が約4メガになっています。
以前にいた会社では、システム的には10メガでしたが、
ユーザーには上限2メガとしてアナウンスしていました。

メールというシステムは、数メガ単位のファイル転送には向かないと聞きますので、
FTPサーバーや、宅ふぁいる便などのサービスを勧めたほうがいいと思います。

ユーザーが上限ぎりぎりのメールを送ると、それでほぼメールボックスが限界になるのは、好ましくないのではないかなーと思います。
送信制限ぎりぎりのメールを複数通おくるなんてのは、ユーザーは普通にやりますし。

2007年11月21日 14時57分

回答

こんにちは、neuroさん
私のところは、20MB上限です。

私も、FTPサーバーなどを進めたいところですが、
偉い人が、言うことを聞かないので、20MBにしちゃいました。
うちは困りませんが、よそが困ると言うことに気づいているようです。

ただ、メールをクライアント側に保存させないシステムなので、
最近、ディスク容量が足らなくなり、買い足す事にしました。

回答

このような質問に適切なカテゴリは何なんでしょうね。だいぶ悩んでしまいました・・・

2007年11月21日 17時32分

回答

たまに「送信しようとしたメールのサイズが大きすぎて送信できなかった」と苦情を受けることがあります。

そんな時には、Webブラウザ経由で大容量ファイル交換を可能にするサービスを利用されてみてはいかがでしょうか?
Webアクセスが出来れば、どこからでも利用可能のようです。

参考以外にも非常に多くの会社でサービスをしているようです。契約しているISPやホスティング業者で同様のサービスを提供していないか確認してみてはいかがでしょうか?

2007年11月22日 10時06分

回答

なぜメールでは大きなファイルサイズのやりとりが不向きなのか。私は次のように解釈しています。

私の職場では1日約3000通のメールのやりとり(SMTP)があります。主に昼間の12時間の間に。すると、一通あたりの転送に割り当てられる時間は、14.4秒です。このとき、巨大なファイルのやりとりがあると、そのメールの転送だけで14.4秒は軽くオーバーしてしまいます。

更に、この他に迷惑メールの拒絶作業や、POPもサーバは実施していますので、サーバが過負荷になるのは目に見えています。経費を今以上にかけることはできないので、メールでの大きなファイルのやりとりは避けざるを得ないと考えます。

2007年11月22日 13時29分

回答

私のところでは メールのサイズに制限をつけていません。
メールボックスには制限を付けています。 ある値を超えると警告が出るのと送信が出来なくなります。 受信はできます。
基本的に「先方に迷惑を掛けない」という姿勢なのです。

関連会社でメールサイズを10MBにし制限ているところがあり、そこへのメールが度々着信拒否にあってユーザが私のところに文句を言いにきます。 他の会社の事なので私からはどうにもできないので突っぱねています。 が機会があってその会社の担当に困っていると伝えたら「別にウチは困っていません」などと言うので喧嘩してきたことがあります。

2007年11月22日 19時09分

あなたもコメントしましょう!