質問

2007年11月22日 14時11分
  • NTBackupによる世代管理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

NTBackupを用いてWindowsサーバのバックアップを定期的に取得し、
世代管理を行いたいと考えています。

ただ単純に『メディアにバックアップを追加する』(置き換えない)では
人手がかかるので、なるべく自動で効率的に世代管理したいのですが
NTBackupの機能だけで実現することはできますでしょうか?

良い方法がありましたら是非教えて下さい。
ちなみに費用をかけずに何とかしたいです。
宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

こういう問題はいろいろな条件が絡むので簡単には答えられません。

世代管理そのものはメディアを入れ替える事だけ
(反対に世代管理しないなら同じテープを付けたままで毎回、頭から書けばいいのです)ですがバックアップ体制そのものを考えると
メディアはなににするか、
そのマシンのバックアップ装置は何にするのか。
オートチェンジャー を付ける とか
 マガジンに10本入れておいて月曜は1番、火曜は2番、... にするとか。
1本のテープに入りきらない時に人手で交換できるか
 (就業中なら可能でしょうが休日にフルバックアップをすると2本目が来てしまうとか)
メディアと言ってもテープとは限らないでHDDにするとか
などなど方法と状況はいくらでも考えられます。

2007年11月22日 18時50分

回答

はじめまして。わたしも混ぜてください。
お手軽に世代管理するのが目的なら、別のHDDにバックアップするのが一番簡単なのではないかと思います。
大容量のHDDを専用に用意するのが良いと思います。
※わたしも質問したいことがありますので、別で投稿しますので、お知恵をお貸しください。

あなたもコメントしましょう!