質問

2007年12月03日 18時05分
  • WSUS導入について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

始めまして。
社内のシステム業務を担当することになったのですが、
さっそくWindows Updateをどうしようか悩んでいます。

今までは、各自がバラバラにアップデートを実施していました。
これだとアップデートしない人はしないままになってしまうので、
強制的にでもアップデートさせたいと思っています。

Active Directory環境なのでWSUSを導入した方が良いのかなと
考えているのですが、皆様の社内ではどのような方法を採られているか
参考までにお教え頂けないでしょうか。

環境はActive Directoryサーバが2台(Windows Server 2003)、
ファイルサーバが1台(Windows 2000 Server)、クライアントは30台強です(XP Proと2000 Proが混在)。

この規模でもWSUSを導入する価値はあるのか、
また他に良い方法があるか、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

もし、勤務先がセキュリティを重視しているのであれば、それなりのメリットはあると考えています。
特に、Windows XP SP2 以降の環境では、[更新をインストールしてシャットダウン]が、既定のシャットダウンとして選択されるようになるため、ユーザーが特に作業しなくても、更新忘れがおきにくいと言うメリットがあります。また、WSUSの管理機能を利用すれば、更新がされていないPCを特定する事なども可能になります。

上記の構成で運用するとすれば、ファイルサーバーにセットアップして使用する事が望ましい状態です。しかし、最新版のWSUS3.0では、「Windows Server 2003 Service Pack 1 以降」がサポート対象になっていますので、OSのバージョンアップが必要になります。
だからといって、Active DirectoryサーバーにWSUSをセットアップしようとすると、いろいろと面倒な設定が必要だったはずです。
どのサーバーで運用するのか?も、難しいところです。

なお、WSUS 3.0 を使用する際には、IISとSQL Server 2005 がセットアップされます。そのため、多少なりともCPU負荷などがかかる点にもご注意ください。

負荷の面や管理面、OSのバージョンなどで心配がある場合には、「Windows Server 2003 R2 Standard Edition」(約10万円〜)を、余っているクライアントPCにセットアップしても大丈夫だと思います。なお、WSUSが配信用にDownlaodする容量はどんどん増えていくので、最近の大容量HDDへの交換(増設)をしておく事をお薦めします。
(私のところでも、半年前までは余っていたクライアントPCがWSUS用サーバーでした。現在は、最新型クライアントPC上の、仮想サーバーがWSUS用サーバーです。300台程度のクライアントPCでも、十分運用出来ます)

2007年12月04日 10時16分

あなたもコメントしましょう!