質問

2007年12月13日 12時36分
  • PCの反応が最近遅くなる。こんな時みなさんの対処方を教えて下さい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になってます。ryoです。

最近、PCの反応が遅くなるというトラブルが発生しました。
昼過ぎまでは正常に動くのだが、夕方頃から非常に動作が遅くなる
というものです。IEやメールでタイプしてから
文字が画面に表示されるまで2〜3秒かかるという事で、
色々調べてみたのですがCPU使用率が高くなってるわけでもなく、
メモリを食っているようでもないです。ログも確認しましたが、
深刻なエラーログ等もでていません。1週間くらい前までは
問題なく動作していたようなのですが、最近になって
この様な症状がでるようになったそうです。

このような場合、皆さんはどう対処されますか?

他にチェックすべき点はありますでしょうか?
再起動して頂くように案内しますか?
サクッとリカバリしてしまいますか?

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

最近IT環境に何か動きは無かったでしょうか?

例えば、最近我が社では、ウィルス対策ソフトを刷新したのですが、
そいつが定期的にバックグラウンドで動いているときに
動きが異様に重くなるという現象が起こっています。
まあ、許容範囲なのですが。

それ以外だと・・・ウィルスとか、もしくはバックドアが作られていて
裏でなにかされているとかが思い浮かびますね。
ネットワークから切断してしばらく様子を見てみるとかして切り分けるのも
良いかもしれないですね。

2007年12月14日 00時39分

回答

ネットワークの負荷がはどうなのでしょうか。
「IEやメールでタイプしてから」というのは [Enter]を押してサーバとのやりとりに時間がかかっているのでしょうか それともパソコンそのものが遅いのでしょうか。
症状が出始めたらLANケーブルを抜いてみたらどうなるでしょう。
 それで早くなるならネットワークが疑われます。
症状が出始めたらパソコンを起動してみてどうなるか。
 それで直るならパソコンに原因がありそうです。

2007年12月14日 10時20分

あなたもコメントしましょう!