質問

2008年01月11日 14時06分
  • ライセンスの管理はどうしています?

rem
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

プリインストール版のパソコンを購入すると、アプリケーションソフトがついてきます。このアプリケーションのバックアップ用のメディアを、皆様のところではどのように管理していますか?
バックアップ目的のものですから、パソコンと一緒にしておくのが一般的とは思いますが、他に導入される可能性も否定できず、かといってメディアを抜いてパソコンだけを渡すと、事業所が点在している関係上、故障の都度出張することになります。社として違法導入は禁止していますが、いまだにライセンスというものを理解していない人もいるようで・・・・・

2件の回答があります

回答

職場に1名づつ担当者を決めてその者に管理させます。 その者はパソコンの技量も有る程度ありしかもライセンスの事を理解している者です。
昔は個人任せにしていましたがそうするとCDや説明書を紛失する(多分、違法コピーも)など問題があったので体制を整えました。
問題はそういう者は(役に立つ者が多いので)異動することがあり後継者が居ないことがあったりすることです。

2008年01月12日 12時17分

回答

各事業所で担当者が決められない実情もあり
故障時は、代替PCを直ぐに発送できる体制を整えて、
ライセンスは全て情シス部門で管理しています。
私が入社する以前は、各部署のPCと一緒に保管されていたのですが
アプリケーションCD紛失やリカバリーセット一式の紛失も発生していました。
また家庭で使っていたソフトの会社PCへの違法導入などもありました。

代替PCは会社規模や稼働しているPCの導入時期にもよると思いますが
うちでは約100台に対して代替ノートPCを2台常時スタンバイし
出番は半年に1回程度です。

あなたもコメントしましょう!