質問

2008年01月14日 23時43分
  • またWindows Vistaですが、

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

全社的にはまだWindowsXPを標準としていますが、
そろそろVistaでも、という声があります。
特に経営側で勝手にノートPCを買ってきて、つなげと言ってます。
皆さんのところで、部分的あるいは本格的にVistaでネットワーク組んでいる例があれば教えてください。特に留意する点はなんでしょうか?

4件の回答があります

回答

LANにつなぐ事にも検証が必要でしょうが
それよりも問題はアプリケーションが動くかどうかでしょう。

私の会社ではVistaに標準のIE7が
 文書管理ソフトで障害を起こす
 端末のweb機能で障害を起こす
し、Vistaそのものも
 モバイル環境で接続できない
ということがあって「Vistaは買うな」にしているのです。

さらに我々には経費削減でVistaパソコンは購入許可されずよって検証もできない状態です。

2008年01月15日 09時55分

回答

私もdesatoさんのおっしゃるとおり、
一番の問題はアプリケーションが動くかどうかだと思います。
その中でも、Internet Explorer 7(IE7)が、一番ネックとなる気がします。

私の会社では、結構Webアプリケーションを利用している部署が
あったりします。(進捗管理システムやネットバンキングシステムなど)
現在、これらはIE7に対応できていないことを確認しました。

まずは、こういったWebアプリケーション、ツールを社内で使用していないか
確認し、それらがIE7に対応しているか調べてみることをおすすめします。

VistaになってもLANにつなぐ操作は、今までと変わりありません。

留意点としては、コマンドプロンプトの応答が日本語になっていたり、
ipconfigを叩いたときにIPV6が表示されたりしますが、
IPV4でも普通につながるので問題ありません。

万が一、つながらなくてもVistaではヘルプ機能が充実しているため、
つながらない原因を表示してくれるでしょう。
(Vistaのヘルプ機能は、かなりわかりやすいです)

Vistaは敬遠されがちですが、かなりいいOSだと思います。

しかし、IE7には注意が必要です。
実は来月、とうとうIE7が自動更新により、配布される予定です。XPだからといって油断はできません。↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071219/289787/?ST=win

もし、社内のWebアプリケーションやツールがIE7に対応していない場合は、
自動配布の無効化ツールキット(Blocker Toolkit)をインストールして下さい↓
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4C12D92F-808D-4C21-96CA-DC191A0A8E41&displaylang=ja

2008年01月15日 12時33分

回答

自宅および、会社内の一部でVistaを使用しておりますが、とりあえず大きな問題は起きておりません。(標準でセットアップしている、Symantecのアンチウイルスが、IPv6を標準で外部に出さないようにしている事などが、影響しているかもしれません)

また、IE7に関しても、一部の部署では使用していますが、今のところは大きな問題が起きておりません。(WSUSを導入して、ある程度社内で配布されるプログラムをコントロールしています)(一時IE7がMicrosoftの設定ミスで、社内でUpdateプログラムとして、配布されてしまいましたが、大きな問題にはならなかったため、そのままの状態で運用を続けています)

ただ、一部の環境では大きな問題(Network停止など)が起きる可能性がありますので、慎重に対応されてみてください。出来れば、LANに接続しての検証作業は、比較的影響が少ないと考えられる、昼休みや定時後に告知してから行った方が良いかもしれません。
関連すると思われる、投稿「No.320 WindowsVistaに関しての 評価/検証 どんなことでも」もあわせてお読みください。

2008年01月15日 15時41分

回答

自動配布の無効化ツールキットは
ユーザがダウンロードした「IE7-WindowsXP-x86-jpn.exe」を無効にする事は
出来ませんのでご注意ださい。

うちはPC監視ソフトで実行できないようにしています。

あなたもコメントしましょう!