質問

2008年01月28日 19時37分
  • 気分転換はどうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。
技術とは全く関係ない質問させて頂きます。
モニタを前に仕事を1日中して、
煮詰まったりするとストレスが溜まりますよね。
そんな時、皆さんはどのように気分転換してますか?
休憩時間の過ごしかたでも良いです。
忙しいからこそ、短時間で効果的な気分転換方法を
皆さんはご存知ではないかと思って質問させて頂きました。

ちなみに僕は・・・ベランダに出て外を眺めながらタバコを
吸うぐらいですかね。ありきたりですいません。

よろしくお願いします。

6件の回答があります

回答

こんにちは。

私は会社で社内向けソフトウェア開発をメインにPCが関わる全ての社内業務に呼ばれている者です。
やはり私も朝から晩までPC画面とにらめっこです。

気分転換ですが、私の場合、趣味が仕事のようなものですので、『何か新しい出来事(技術)や市販ソフトの新版が出ていないかな〜』と、あてもなくネット検索を30分程度しています。
「シス蔵」の存在を知ってからは、色々な方の書き込みを見たり、コメントを書いたりしています。

あまり参考にならなくてすいません。

2008年01月29日 09時03分
KSC

回答

こんにちはー
私の場合、本屋で立ち読みです^
本屋まで歩くことも気分転換の一つになってます。
そんなに遠くはないんですけど、歩くことで気分転換できます。
そして帰りにコンビニでおやつを買って席に戻りむしゃむしゃ・・
おかげで徐々に肥えてきてます(汗)

2008年01月29日 13時14分

回答

私も普段はPCとにらめっこで、言葉を発すること自体も少ないので、
趣味で英会話学校へ通っています。
いいですよ、全く違う職種や性別、年代の方々と話すのは。
またちょくちょくそのメンバーで飲みに行ったりします。
30過ぎて友達がたくさんできました。

回答

職場内の配置や会社の状況でちがうので一概には言えませんが..

男ばかりの職場では堅苦しくていけないので
 わたしの職場にはお湯のポッドがおいてあります。
 ちょっと隠れ里になるように棚で回りが囲ってあります。
そうするとお茶を飲む女子従業員が集まってきます。
そこで二言三言話すのも気分転換になるかなと思います。
(もっともある男子に言わせると「X子の笑い声は大きくてイライラする」と言っているので功罪相半ばかもしれません)

2008年01月29日 14時39分

回答

こんにちわ

よく実行している順です
1.ビル1階のコンビニで立ち読みや新商品を物色
  (中華まんは全種類を制覇!。同じ会社の人間も見かけます)
2.ネットサーフィンでふらふら
3.全社員に貸与されている会社携帯で他部署の人へメール送信 or 返信
4.備品の買い物と称してアキバに行く (笑)

こぅいちさんのように会社帰りに習い事したいですね。

回答

昼休みに近くの建物の食堂に行かず、少し離れた所へ歩いて行きます。みなさんと同様、椅子に座ってパソコン画面に向かい合ってる時間が長いので、少しでも動くと気分がよいです。

職場に隣接して市の公園があり、こんもりとした林(ミニ森?)になってて、それなりに起伏もあるので、ここを通り抜けた先にある、うどん屋に行くのは健康的です。副作用としては、季節によってはスズメバチが出没したり、蚊が寄って来たりと野生生物との格闘もあり、自然に帰れます(笑)

市の公園の梅林には、気の早い梅が赤く満開で、一番寒い時期なのに春の到来を感じさせます。

2008年01月30日 09時13分

あなたもコメントしましょう!