質問

2008年02月08日 20時02分
  • SMB-IT天気予報【短観冬版】

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノークリサーチです。

先月アンケートを行った結果を「SMB短観冬版」としてリリースしました。
前回に続いて2回目の短観です。
今回の目玉の企画として「SMB-IT天気予報」を出させていただきましたが、いかがでしょうか?

例えば、
 ノークリサーチではSMB企業のIT投資意欲に関するアンケート回答結果を「SMB-IT天気予報」として指標化した。08年度のIT投資予算の増減について「増える」「同じ程度」「減る」の3段階の質問を行い、「増える」と「減る」の差異で「投資意欲指数」を算出し、5段階のIT天気予報として指標化したものである。
 SMB市場全体のIT天気予報は「晴れ」で、08年度も概ね良好であるが、一部「卸売業」「建設業」などで温度差があり、IT投資が鈍りそうな気配がある。今後も時系列で観測し本誌上にて発表の予定。
  
詳しくは、参照URLをご覧になって頂き、ご意見、反論、賛同など頂ければ幸いです。

1件の回答があります

回答

IT投資額が増える傾向にあるというのは、
少し意外な感じがしましたが、やはり、経営に役立つと
いうより、経営を引っ張れるぐらいの働きを担うもので
なければならないというのは、実感します。

年商の0.%というのも、改めて考えると、そんなものかな
と思います。

むしろ使い切れていないグループウェアやアプリケーションが多いことが
大きな問題でしょうね(反省

あなたもコメントしましょう!