質問

2008年02月10日 11時59分
  • 年間のIT投資金額

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノークリサーチ調べのリリースを見ていて
皆さんにお聞きしたいのですが、
年間のIT投資予算についてですが
1.どのようにして予算を決めますか(予算確定までのプロセス)?
2.予算の額はどのぐらいですか?

ちなみに弊社は、期末に大まかな規模は役員会に、打診するための
概算要求は出しますが、金額に決まりはありません。0-20%ぐらいの
年商対比といったところでしょうか。

関係ありませんが
シス蔵のカテゴリーは例えば今回のようなIT全般についてのような
カテゴリーがないので使いにくい時があります。

3件の回答があります

回答

ノークリサーチ(投稿1254)によると0.3%だそうですが
昔は年商の1%が基準と言われていました。
私のところは0.65%〜0.71%です。

予算は 通常必要な分は普通に算出します(事務消耗品、通信費、保守費、リース料、...)
それ以外にその年に投資するものを加えます。 例 LAN工事420万円
各職場で購入するパソコンにはライセンス(一括購入している)が必要なので事前に見込みを出して貰っています。

2008年02月11日 20時54分

回答

IT関連予算は、全予算の0.1%くらいです。
前年度の予算額がそのまま横滑りでやってくるという感じです。もちろん、予算要求はきちんと行っています。

ただ、この程度のIT予算だと、大きな買い物(サーバの更新とか)はできないので、必要性を訴えて別途買ってもらうこともあります(毎年というわけではない)。

2008年02月13日 09時56分

回答

この投稿に関係していそうなおもしろい記事を見つけたので、紹介します。

記事はCIOに向けて書かれていますが、IT予算に関して経営陣から意見を求められる立場であれば、肩書きには関係無く、今回の記事は参考になると考えています。

この記事に書かれているような事を、経営陣に説明をして理解してもらう事が出来れば、(他社の事は関係無く)自社に必要なIT投資という視点で、考えてもらえるので、有益な話し合いが出来ると思います。
ただ、このような事を理解してもらうためには、話をする人がCIOなどの肩書きを持つような、経営陣が率直に話を聞いてもらえるような方である必要があるかもしれません。

ノークリサーチ社の、新しい調査結果と併せて参考にしてみてください。

2008年07月07日 15時41分

あなたもコメントしましょう!