質問

2008年02月10日 23時29分
  • MS-Accessのシステムを安全に運用するコツってありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

簡易的な営業支援ツールを社内リソースで構築しようと考えております。
DB、UIどちらもAccessでまかなおうと考えています。
あまり詳しく書けませんが、内容的には、以下のような感じです。

■規模感
最大同時利用5名程度
顧客データ1000件前後
顧客データにいろいろなテーブルがぶら下がるような感じです
■用途
営業活動における未受注案件のステータス管理など

既存で販売管理システムがあるのですが、いまいち機能的に
小回りが利かないもので、そこをAccessで補おうという目論見です。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、
複数ユーザが同じタイミングで同じmdb、同じテーブルをつつくのは、
実際問題として大丈夫なのでしょうか?
(mdbはファイルサーバに置いておき、みんなでつつこうと考えています)

新米でよく把握してませんでしたが、昔(Access95のあたりだったかなあ)、同じようなことを先輩がやっていて、よく「mdbが壊れた」とか大騒ぎしていた気がします。

今回は、Access2003でと考えていますが、このようなケースでシステムを
安全に運用するコツ(mdb、データを壊さないコツ?)みたいなものは
ありますでしょうか?

1件の回答があります

回答

昔に比べ、最近は改善されているのかもしれませんが、
やはりmdbは壊れやすいものだと思っていたほうが間違いないです。

で、安全に運用するコツですが、

・データのmdbとフォームやレポートのmdbは分離する。
・毎日バックアップする
・毎日最適化する

以上につきます。
特に、bunnymenさんがやろうとしている「同じレコードを複数のユーザがつつく」という
いわゆる排他を行おうとすると、てきめんに壊れる確率が上がるようです。
以上、ご参考になれば幸いです。

#参考までにMSの最適化と修復に関するページをご紹介ておきますね。

2008年03月16日 22時02分

あなたもコメントしましょう!