質問

2008年02月15日 09時57分
  • 特定したPCでしか動作しないUSBメモリ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今朝いきなり上司から緊急に調査を依頼され、ちょっと急いでいます。
ご存知のかたお助けください!!

特定したPCでしか動作しないUSBメモリを探しています。

例えば、PCに特定のキーファイルを置いておかないと
USBが動作しないなど、といった感じです。
(USBというよりはセキュリティソフトの領域かもしれません)

実際の使い勝手や、メリット・デメリットなどがわかると
非常に助かります。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

補足です。
「会社が指定したUSBメモリしか使えないようにしたい」
という内容です。
(USBメモリ自体のセキュア化なんてのはざらにありますものね)
すみません、急いでいて真意が伝わらない文章になってしまいました!(汗)

2008年02月15日 10時06分

回答

 特定のPCというわけではないのですが、パスワードロックをかけられるものなら以前使っていました。
 
 たしかグリーンハウスとかいうメーカーのもので、PCに差し込むと常にパスワードを聞かれるものでした。値段は普通のUSBメモリに毛が生えた程度でした。

 ただ、買ってから数日でどのPCからも認識されずに壊れてしまいました。
使い方が悪かったのかもしれませんが…

以上ご参考まで。

2008年02月15日 10時11分

回答

特定のPCと言うより、USBメモリー自体にセキュリティーソフト
でパスワードをかけるのが一般的だと思います。

USBメモリーの種類にもよりますが付属セキュリティーソフトが購入時
に入っているのがほとんどです。
※下記など無料ダウンロード可
http://www.princeton.co.jp/download/xiao-palette_s/soft.html

後は、USBメモリーに指紋認証機能などが付いたものがあります
=>購入するだけでOK
使用者側にはこの方法しかないとか、こちら側から
の指導する

あなたもコメントしましょう!