質問

2008年02月17日 13時21分
  • 作業ログの集計・分析してますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内でクライアントのヘルプデスク業務をしています。
みなさんの職場では、作業依頼や障害対応などの内容別や月別に作業ログの集計・分析をしてますか?
している方は、どんなアプリケーションを使っていますか?
Excel?Access?それとも他に便利なツールがあるのでしょうか。
また、分析する上での工夫など教えていただけるとうれしいです。

3件の回答があります

回答

こんにちは。

市販のソフトでは「ServiceDesk Plus」と言うヘルプデスク(社内ユーザ向け)ソフトなどがあります。

一度、上記ソフトなどは如何でしょうか?

ちなみに私のところでは、情シスに予算などありませんので「案件管理」と言う概念でソフトを利用しながらテスト開発しています。

2008年02月18日 12時51分
KSC

回答

私も、「KSC」さんと同じ「ServiceDesk Plus」が良いのでは?と思います。
「No.1248 規模と人員」の方で、買い方なども提案しているので、そちらも合わせてお読みください。

なお、勤務先では、Microsoft製品を上司が希望しているので、 System Center Service Manager の導入を検討中です。

2008年02月18日 18時40分

回答

回答ではなく情報です。
個人的な考えですが、システム運用を突き詰めていくとITILになると考えているので、みなさまにも紹介したいと思いました。
ただ、中小企業の現場で実践できるのか?と言われると難しいとは思いますが、知識として知っておいて損は無いと考えています。

2008年02月19日 22時07分

あなたもコメントしましょう!