質問

2008年02月21日 18時25分
  • 自宅での環境について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは、nazeです。

なかなか技術力が上がらず、悩んでいるこの頃ですが。。。
そこで、自宅などでもある程度の環境が必要なのでは?と思い投稿します。

皆さんの自宅でのPCやサーバなどの端末環境はどのようになっているのか
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

私も技術力に関してはまったくで
会社でいろいろと学べる状況にないので、
ある程度家でできればなと思い若干整えました。

ルーター:RTX1000
    :Cisco1605(でも、使ってません・・・)
PC:WindowsXP Home 1台
  WindowsXP Pro 1台
  Fedora8 1台

2008年02月21日 18時47分

回答

私は自宅ではMacOS Xですので、仮想化ソフト(VMware Fusion)を入れ、Fedora8なんかをインストールしています。(インストールしたばっかりで、まだ使ってませんが)

仮想化環境で複数個のOSを動かせば、サーバ間の協調動作なんかも検証できます。場所もPC一台で済みますしね。

そもそも、MacOSXはUNIX系OSなので、Macだけでもこれまではよかったんですが、今後は社内でもLinux中心ということなので、Fedoraを試し始めたというわけです。

ルータ、L3/L2スイッチ等のネットワーク系は社内で検証する時間や場所を与えられているので(というより、そういう環境を獲得しているので)、自宅で行うことはありません。

2008年02月22日 13時31分

回答

私の自宅では
windowsXP home タワー型 1台 有線LAN
windowsXP home ノート型 1台 無線LAN
windows98 デスクトップ型 1台 有線LAN
で無線LAN付きブロードバンドルータでつないでいます
会社とはセキュアなVPNでつながるので
自宅でも会社のメールを見たり出来ます

自宅で会社の仕事をすると止めどもなく時間が過ぎてしまうので極力やらないようにしています(でも実態は...)

2008年02月22日 17時40分

あなたもコメントしましょう!