質問

2008年02月22日 09時46分
  • WSUS3.0の基本的なことを教えてください。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。IT管理初心者です。宜しくお願いします。
弊社ではWSUS3.0を導入しています。
このたび、導入しているサーバ自身が、
WSUS Update Services管理画面にてエラーが出てしまいました。
内容は
「Internet Explorer7の累積的なセキュリティ更新プログラム4点が
インストールされていません」
というものです。
弊社ではこの管理サーバのほか、ファイルサーバとして各拠点にサーバがありますが、
このファイルサーバがWSUS Update Services管理画面に載っていないのも不思議です。

説明が下手でスミマセン。
WSUS3.0の構造を基本的に理解していないからです。
現状は以上の2点が気になります。
どなたか、こんな拙い質問でご理解ある方、お教えくださいませ。
宜しくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

導入しているサーバ自身の問題に関していえば、WSUS3.0の管理コンソールで、「本来は必要なアップデートが承認されていない」ために自動的にインストールされない状態になっている事が考えられます。必要なアップデートが適切に承認されているか、設定を確認する必要があります。

運用のポリシーになりますが、[自動承認]オプションで最低限必要なパッチは、自動的に適用させるようにしておけば、このような事が防げると考えられます。

また、過去の質問に、WSUS関連の質問はいろいろと出ていますので、[WSUS]をキーワードにして、検索してみる事もおすすめします。

次に、拠点のファイルサーバーに関してですが、VPNなどでネットワーク的に同じネットワークにあり、同じActiveDirectory(Workgroup)で管理されているにも関わらず、管理画面に出てこないという事でしょうか?
同様の構成を取っていないため、解決策はわかりませんが、もしかしたら「Microsoft Windows Server Update Services 3.0 リリース ノート」にヒントがあるかもしれません。ご確認ください。

2008年02月23日 16時32分

あなたもコメントしましょう!