質問

2008年02月23日 02時21分
  • sendmail、qmail、Postfix 選ぶなら?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

立て続けに質問ですみません。
こちらも以前にメールサーバの導入で質問をさせて頂いたのですが、
実際に導入へ踏み切る前に、sendmail、qmail、Postfixのどれにしようか
MTAの選定で悩んでいるところです。

それぞれにメリット、デメリットがあると思うのですが、
多くても50人規模の社内で運用することを考えると、
Postfixが一番楽かな?という気がしています。

ちなみに皆さんの会社のMTAは何をご利用でしょうか。
ぜひ導入の参考にさせていただきたいと思います。

ご意見よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

私どもでは200メールアカウントくらいありますが、MTAにはPostfixを利用しています。

選定したのは私の前任者でして、引き継ぎのときに「sendmailはバグバグだ!!」と叫んでいたのを覚えています。

それはともかく、Postfixには何の不満もありません。迷惑メール対策もできるし、満足しています。ハングアップもしたことないし、安定しています。

多くても50人規模の社内で運用することを考えると、
Postfixが一番楽かな?という気がしています。

 同感です。Postfixは設定が簡単です。
 私は次の書籍が役に立ちました。

 「Postfix実用ガイド」オライリー・ジャパン(2004初版)

 あるいは、最近スタートしたホスティングサービスでWebARENA SuiteXというのがあります。10GB〜(3,360円/月〜)ですし、これでもよいのではないでしょうか。迷惑メール対策はやってくれるようですが、削除まではしてくれないようなので、ヘッダについたマークを見てMUA側で削除等の措置が必要みたいです(ざっとwebを眺めた範囲では)。

2008年02月25日 12時25分

あなたもコメントしましょう!