質問

2008年02月26日 13時16分
  • Office 2007の導入状況いかがですか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になってます。
Office 2007が出荷され始めてからずいぶんたちますが、周囲で2007を使っているという話を聞きません。
出入りのSEに聞いても、導入している企業は1割もないのでないか、と言っていました。
わが社でも主に予算の都合から2007へのバージョンアップは実施していませんが、
最近ユーザーから2007を使わせて欲しいという要望があがってくるようになりました。
UIが激変したこともあり、システム部としては特に2007にバージョンアップする理由が
見つからないのですが、皆さんの勤務先では2007の導入は進んでいますか?

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。
当社も同じくバージョンアップする予定はありませんが、
システム部門内で評価も兼ねて使用しています。
特にメニューバーからリボンへ変わって、
非常に使いにくく、メリットはおろか、デメリットの方が多く、
導入後の質問攻めを恐れて、非常に消極的です。

回答

こんにちは
2007へのバージョンアップ予定はありません。
先週評価用で1台、2003と共存インストールして
使用しましたがこぅいちさん同様その使いにくさに閉口です。
MSがニコニコしながら「反省し、全て見直して使いやすくなりました」と
某所で言われた事を疑っています。

ただ、社外とのやり取りで2007形式のファイルがあるため
互換パックを導入しています。それによる問題は起きていません。

回答

こんにちは。

今のところ全部署的にバージョンアップと言う事は行わない予定です。
(予算的な事もありますし...)
ただ先週、一部のスタッフ向けと評価用として10ライセンス購入しました。
一部のスタッフ向けと言うのは、営業です。特にExcelやパワーポイントを使って、プレゼン資料を作成している方々向けです。
今回のバージョンで「リボンインターフェース」を採用されている事により「慣れる」と言う部分で大変かとは思いますが、Excelやパワーポイントの視覚的な表現力は、格段に上がっていると思います。
特にパワーポイントなどはデザインのテンプレートなどが用意されているので、短時間でプレゼン資料が作れると考えましたのでとりあえず一部のスタッフ向けにバージョンアップをする予定です。

2008年02月26日 18時09分
KSC

回答

わたしのところも「おすすめ」はしていません。
購入は職場単位なので「自己責任で買いなさい」にしています
また共有部へのファイル保管は「97-2000形式」で保管させています。

情シス としては評価用に購入しています(全バージョンそろえています)

Excelで行列が増えたので10万件のデータというときには助かります。操作性は 慣れない事もあって使いにくいです リボンで画面の面積を取られるのもいやです。 Wordははっきり言って「使いたくない」です。 Outlookは比較的まえと同じですが個人用アドレス帳が無くなったみたいで場合によっては不便です(連絡先を使うとメールボックスが大きくなるので) 

2008年02月27日 11時59分

あなたもコメントしましょう!