質問

2008年02月29日 18時29分
  • ブラウザでの表示が遅い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ryoです、いつも皆さんのコメント参考にさせて頂いています。

弊社で使っているアプリケーションですが、インターフェースは全て
HTMLで構築されています。使用時は全てブラウザを通して
行なうのですが、あるノートPCで表示が遅いという現象が
起きています。(通常0.2秒ぐらいで表示されるものが3秒程度かかる)
表示の遅いPCのブラウザはIE7で、他のPCはIE6だったので
IE6へダウングレードしましたが全く変化が見られませんでした。
Cookieのデータを削除したり、CPU使用率を確認したりしましたが
特に原因になりそうな物はありませんでした。
IE7のデータがゴミとなって残っているのか、
たまたまPCとアプリケーションとの相性が悪かったのか、
アプリケーションの設定等に問題があるのか。
残念ながらアプリの開発に関しては一切触れていないので
アプリ以外の部分でしか調査する事しかできていません。

何か似たような事例をご存知の方いますか?
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

こんにちはです。
現象が出ているPCに「J-WORD」がインストールされていませんか?
弊社でも「インターネットの表示が遅い!」との苦情のユーザのPC
を見るとJ-WORDが入っていましたので、アンインストールすると
劇的に変わりました。

#誤爆でしたらご容赦を・・・

回答

コメント(1)のお礼に記載されている、

ブラウザを使うのですが、データはローカルにあるため
ネットワークに繋げる必要はないので、ネットワークに
接続せずに試しているのですが表示が遅いんですよね。
の、三行が、J-WORDのことか、最初のご質問のWebアプリのことか判断がつかないので、はずしていたらごめんない。

ブラウザを使う = ネットワークを利用かと思ったんですが、

ローカルにデータがあってというのがちょっとわかりません。

AIRみたいなRIAなのかもしれませんが。

それはとくかく、私は以下の点が気になります。試してみてはどうでしょうか。

(1) 名前解決は瞬時に解決しているか。
 → 他のサイトへのアクセス時間を確認する。
 → ターミナルからnslookupで名前解決時間を確認してみる。

(2) 当該PC内の他のブラウザでも同様の現象が発生するのかどうか。
 → Firefox等をインストールし、試してみる。

(3) 当該PCがつながっているイーサネットHUBは正常か(特定のポートのみ壊れて通信が遅延することあり)
 → 別のポートにつなぎかえてみる。
 → HUBを交換してみる。
 → ネットワークケーブルをテスタで導通テストしたり、新品に交換してみる。

2008年02月29日 21時42分

あなたもコメントしましょう!