質問

2008年03月07日 00時52分
  • VISTAで固定IPアドレスがDHCPにいつの間にか変わる現象

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ついに先日、弊社にもVISTA搭載マシンが導入されました。
とりあえず大きな問題は起きていないのですが、
ユーザから、固定IPアドレスがDHCPにいつの間にか変わる現象が起きている
との報告を受けました。
弊社では原則として固定IPを割り振ってPCを管理しているのですが、DHCPも許可しており、
とりあえず業務への直接の支障はありません。
ですが、今後トラブルにつながりかねないので、早々に潰しておきたいと考えています。
今のところ「いつのまにか」ということしか情報が無く、これからいろいろと
調査したいと思っているところなのですが、
こういった現象の原因の見極め方や、回避方法などお持ちの方がいらっしゃれば
是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

VistaにかかわらずXPでもあった現象なのですが、ご参考までにお知らせします。

以下の確認はコマンドプロンプトから、IPCONFIG等のコマンドで実施してください(WindowsのGUIは信用できない場合が多いです)。

固定IPアドレスで割り当てている内容をご確認ください。
次にそのIPアドレスがいずれかのDHCPサーバやリモートアクセスサーバ、ルータ等のIPアドレス配信機能を持ったもので割り当てている(プールしている)IPアドレスと重複していないかご確認ください。

もし、重複している場合にはPC側が固定IPアドレスの設定になっていても自動割り当てになってしまいます。
また、リモートアクセスサーバも回線側にしか動作しないと勘違いしてしまいますがLAN側に影響するものが多いです。

頑張ってください。

2008年03月12日 10時41分

あなたもコメントしましょう!