質問

2008年04月13日 22時03分
  • 仕事中に無意識にやっていることありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま、お仕事お疲れ様です。

どうでもいい書き込みで恐縮なのですが、
仕事中に無意識にやっていることありますか?

自分の場合、ExcelやWordなどでドキュメントを作成しているときに、
無意識に[ctrl]+[s]を押してしまいます。
今はOfficeもフリーズすることは滅多になくなりましたが、昔は結構な頻度で
フリーズしていたので、その名残だと思われます。w
(一定時間でセーブの確認をする機能は知っての上ですよ。念のため)

でもごくたまに、誰かに電源をブチッとやられたりして、この習慣のおかげで
自分だけ命拾いした経験があります。

みなさんのそんな「無意識行動」ぜひとも参考にしたいので、教えてください!!

5件の回答があります

回答

どういうわけか日本語変換で 最初のキー入力が落ちることがあります
例  「れい」 rei とキーインしても ei になってしまう
  このときには rrei と入力するように (指が勝手に)キーインしてます。

2008年04月14日 18時01分

回答

コピー(Ctrl+C),切り取り(Ctrl+X),貼り付け(Ctrl+V)については、キーボードで反応してしまいます。

2008年04月15日 19時49分
KSC

回答

私の場合、Excelなどで編集中に、ある部分を切り取って別の場所へ
移動するようなときには、Cut→Pasteではなくて、Copy→Paste→Copy元削除
というようにわざわざ1手間増やしています。

その理由ですが、Cut→Pasteだと自分の場合、Cut後Pasteする前に
誤って別の箇所をCopyやCutをしてしまって
そもそもCutしていたバッファが消失ということがしばしばあったためです。

あと、ファイル操作なども基本的に右クリックでメニューを出して操作するように
しています。
これもうっかりミスが多いためです。
お恥ずかしい限りです。w

2008年04月15日 23時03分

回答

おお〜、私もそうです。
あとは席を立つときの[Windows]+[L]がすっかり習慣になりました。
(あんま関係なかったですねw)コメントありがとうございました。

このコメントは大変ありがたく思います。

私は席を立つとき「ALT」+「CTRL」+「DELETE」,「ENTER」でWindowsのロックをかけるのが癖になっています。
ある日 Linuxの障害対応後、ほっと一息ついて席を立った瞬間シャットダウンが始まり頭を抱えたことがあります。
危険なのでこれからは[Windows]+[L]にします。

2008年04月16日 00時29分

回答

かな漢字変換機能をFEP(死語!)時代から使っていた身としては、ついつい変換キーを文節単位や単語単位で押してしまいます。

最近のATOKなんかは長い文章も結構上手に変換してくれるようですが、わたし自身はなかなかそういうスタイルで、かな漢字変換はしないです(無意識に手が変換キーを押してしまう)。

2008年04月17日 09時16分

あなたもコメントしましょう!