質問

2008年04月17日 23時00分
  • リモートアシスタンスの活用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。お世話になってます。
ユーザのPCを保守・管理するのに、それが遠隔地にある場合はpcAnywareを使って保守・管理しているのですが、WindowsXPには標準でリモートアシスタンス機能があることを思い出しました。

pcAnywareは、私が情シスへ配属されたときにはすでに利用されていたので、そういうものだと思っていましたが、わざわざ商用アプリケーションを使わなくてもWindowsXP標準機能で同じことができるなら、それで良いじゃん!と最近思うようになりました。

とはいえ、リモートアシスタンスを実際に業務利用で試してみたことはありません。時間が許せば、試したいのですが・・・
そこで、シス蔵の皆様で、リモートアシスタンスを使った保守・管理を実際にされているかた、使用感などをお聞かせいただけると嬉しいです!

2件の回答があります

回答

WindowsXPならリモートデスクトップでもいいのでは?
昔リモートアシスタンスを利用してヘルプデスク業務をしていたことがあります。

要件として、
・情シスが直で触る必要がある
・エンドユーザの認証が必要
・エンドユーザに画面を見せ説明しながら操作したい
どれにあてはまるかで、リモートデスクトップ(RDP)かリモートアシスタンスを利用したほうがいいのかが決まると思います。

リモートアシスタンスの場合、対象PCの前に誰かがいて、許可ボタンを押下してくれないと操作することはできません。
一度の認証ではなく、
 1.画面を見るための認証(表示のみ)
 2.マウス、キーボードの操作許可認証
の2回許可ボタンを押下してもらう必要があります。

pcAnywareと同等のことがしたいのであれば、RDPをお勧めします。

2008年04月17日 23時55分

回答

サーバの管理では リモートデスクトップ を常用しています。
ただし受け入れるユーザは限定しています。
サーバはラックの中にあるので それを操作するのにいちいちラックを開ける(施錠してあるのでカギを開けなくてはならない)のは面倒ですので、
自分のパソコンからリモートデスクトップで入りこみます このときにはパスワード入力を必須にしています(省略も可能ですがセキュリティ面からこうしています)

2008年04月18日 11時34分

あなたもコメントしましょう!