質問

2008年04月25日 16時10分
  • WindowsサーバのWindowsUpdateってどうしてます?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

WindowsサーバのWindowsUpdateってどうしてます?

我が社では、MS月例パッチがリリースされた翌週に、
手動で当てるようにしています。
※時々忘れてしまいますが・・・

皆さんの会社での現状をお教えいただけるとありがたいですー。

3件の回答があります

回答

よほど緊急なセキュリティパッチでなければ、適用しません。
(そういったことは過去にありませんです・・・)
通常業務を優先させて、再起動しても良いスケジュール調整をして実施、でしょうか。
ほぼ月例ですが、一ヶ月以上の間隔があくこともありますね・・・

2008年04月25日 23時20分

回答

私のところでも
よほど緊急なセキュリティパッチでなければ、適用しません。ですね
WindowsUPdateは無効にしています。
ただし社内の何人かは 検証の意味もあってUPdateしています。(人柱になってもらっているわけです 当然それなりのスキルを持った人だけです)

windowsXPのSP2が出たときは人柱から「ネットワーク共有フォルダが見れなくなった」という報告を受けてびっくりしました(原因は新規に導入されたファイアーウォールで止められた) このときに全員が自動UPdateにしていたら大混乱だったでしょう。
今度のSP3は大丈夫かな?

2008年04月26日 09時09分

回答

勤務先では、MS月例パッチがリリースされてから、2〜3日後に、手動で当てるようにしています。

これは、以前Updateをあてていないサーバー&クライアントPCで、ウイルスに感染する事があったためです。Updateしない場合のリスクとUpdateした場合のリスクを比較検討した場合、多少問題があったとしても、ウイルスに感染するよりはマシとの判断で、サーバーでも出来るだけ早めにUpdateするようにしています。

なお、WSUSを導入していて、サーバーも対象にしているので、時期が来るとUpdate要求がされるような仕組みになっている事も影響しているかもしれません。

2008年04月27日 21時36分

あなたもコメントしましょう!