質問

2008年04月25日 23時30分
  • ヘルプデスク業務の対応記録

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今週もようやく終わりました。

みなさんの会社でのヘルプデスク業務について教えてほしいのですが、
対応の記録はどんなツールを使って残していますか?
私の会社では、
・受付日時
・問い合わせ者
・問い合わせ内容
・エスカレーション先
・現在のステイタス
などをExcelに記録しています。
前職では、Notesをカスタマイズしてヘルプデスクの対応記録をつけていました。
意外と手間がかかるものなので、何かいいツールはないものですかかね。

3件の回答があります

回答

すみません、欲しい情報が「賛否」になっていますが、賛否が欲しいわけではありません。
間違ってクリックしてしまったようです。

回答

ヘルプデスク業務の規模にもよりますね。
(1)数十名の会社のユーザからの質問受付。
  Excelで十分でしょう。 入力フォームを作っておけば使いやすくなると思いますよ。
(2)数百名の会社のユーザからの質問受付。
  それを専門職にしていないならばその業務を外部に委託しはどうでしょうか ヘルフデスクだけを受けてくれるベンダーが数多くあります。 
(3)多数の顧客からのヘルフデスクサービスをしている。
  こうなればCTIがほしいですね。

ちなみに私のところでは ヘルプデスクを業務 としては受けていません。ただし 来た質問 についてはFAQとして電子掲示板に載せています。(これが結構、参考になります。自分でもなんと答えたか忘れていますから.. )

2008年04月26日 08時59分

回答

「No.1265 作業ログの集計・分析してますか?」が参考になるのでは?と思います。お時間のある際にお読みください。

2008年04月27日 11時50分

あなたもコメントしましょう!