質問

2008年05月06日 23時57分
  • Excelの複数シートのページレイアウト切り替えを手軽に実施したい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

些細な質問で恐縮なのですが、些細過ぎていい解決方法が見つからなかったことがあり、
満を持して(というほどの話しじゃないですけどもw)投稿させていただきます。

標題の通り「Excelの複数シートのページレイアウト切り替えを手軽に実施したい」ということなのですが、
例えば、複数のシートで構成されるExcelブックがあって、それを全てA4用紙1枚に
2ページ分を印刷したいと考えた場合、
全てのシートに対して「1枚に2ページ」というページレイアウトを設定する必要が
あるかと思います。
(試し印刷のときとか、用紙の節約でよくやりますよね)

これをなんとかVBAマクロなど組まずに、手軽に「1枚に1ページ <-> 1枚に2ページ」と
切り替えたいのですがなにか良い知恵はないでしょうか。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

Excelで「印刷設定を手軽に」行うことは無理 と思っています。
できたつもりでも 印字すると次ページにはみ出たりします。
プレビューと試行錯誤は欠かせません。
(1シートだけ印刷設定で2分割指定をして全シートを印刷したら2シート目からは物価津されず、しかも2列だけはみ出てしまい4倍の紙を使ったという奴がいました)

2008年05月07日 18時13分

回答

こんばんは!
私も同じことを考えていて、ちょっと試行錯誤してみたのですが・・
いい方法がありました!!
簡単に言うと「1枚に2ページ印刷専用のプリンタオブジェクトを用意する」です。

具体的な手順は以下の通りです。

① 対象のプリンタのオブジェクトをもう一つ作成(コピー)する。
② それに「1枚に2ページ印刷専用」とわかるような名前をつける。
③ さらにプリンタのプロパティで「1枚に2ページ」になるようにページレイアウトを設定する。

これでOKです。
あとは、印刷時にプリンタレベルで「1枚に2ページ印刷専用」に切り替えれば、
複数のシートであっても「1枚に2ページ」で印刷されますよ。

もちろん、事前のプレビューもお忘れなく!

2008年05月09日 00時45分

あなたもコメントしましょう!