質問

2008年05月10日 11時47分
  • Sambaでのアクセス権限はWindowsに較べると厳しい?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Linuxの書籍で、Linux(Samba)ではWindowsのファイルサーバのような細かいアクセス権限の付与や管理は難しいとありますがやはり、rwxしかないので厳しいのでしょうか?
また、GUIでの管理方法はありませんか?

1件の回答があります

回答

はじめまして。

Samba(Linux)のアクセス権限の付与と管理ですが、
Linuxファイルの権限は、所有者、所有者のグループ、それ以外のユーザ
それぞれに対して読み・書き・実行の権限(rwx)を決めることができるので
Windowsのように、ファイル権限をユーザごとに細かく設定することは
難しい(できない?)です。

Linuxは、所有者ユーザを中心に権限の範囲が決まるので、
ユーザ管理がそのままファイル権限に影響します。
ただ、Sambaの場合、Samba認証用ユーザを設定する必要があり、
Linux(OS)ユーザと別パスワードを設定できます。
Samba認証用ユーザは、Linuxユーザであることが前提です。
このことも、管理が難しいとされる要因のひとつかもしれません。

また、SambaのGUIにSWATがありますが(Webベースでブラウザで操作します)
設定内容によっては、SWATからではなく、
config等の設定ファイルを直接書き換える必要があります。
(個人的には、設定ファイルを直接いじる方が楽です)

あと、Webmin等の統合管理ツールを使って管理する方法もあります。

以下のURLを参考にしてみてください。
(Sambaに関するネット上の情報があまりない感じがするのは気のせい?)

あなたもコメントしましょう!