質問

2008年05月17日 17時06分
  • LANケーブルのタグの結び方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

マシンルームでLANケーブルにタグをつけるようになりましたが
みなさんどのように結び付けていますか?

すでに稼動しているマシンやSWハブ、パッチパネルの
LANケーブルには仮止めのように1回だけ蝶結びにしていますが、
輪の部分が見た目が美しくありません。
(ないよりはましだと思います)

新たにLANを敷設する際はしっかり巻いて蝶結びも小さく
して、余分な長さの糸は切っています。

1件の回答があります

回答

どこに繋がっているか判らなくなりますからLANケーブルのタグは必須です。
電話屋さんは 2cm×1cmくらいの札に細いヒモを付けたのを使います。
(がこのヒモがお互いに絡まってしまい私は好きではありません)
ラックのキッティングをベンダーに頼んだときはケーブルワイヤーの先が札になっているものを付けていきました。(おそらく値段が高いと思います それと後からどこかの穴に通さなければならないような時に邪魔になります)
私のところでは 3M(スリーエム)の(たぶん塗装マスキング用243番)テープを使っています。これを2つ折りにしてケーブルを挟むように貼ります。表示はボールペンかマジックペンで記入します。(ボールペンは細かく書くことができるのはいいですが5年くらい経つと字が薄くなります)
このテープは何年経っても糊がべたつかず剥がせます。 ちょっとした表示にはこれを使っています。表示を沢山書くときはテープを長くすればいいので便利です。

2008年05月18日 11時54分

あなたもコメントしましょう!