質問

2008年05月20日 23時24分
  • Windowsサーバーのウイルス対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

PCおよびサーバーのウイルス対策の状況を調べていたら、Windowsサーバー(NT, 2000, 2003)10台のうちサーバープロテクトがインストールされているのが3台のみで、残りの7台(すべて社内向け)はなにも対策がされていないことがわかりました。

みなさんのところではWindowsサーバーのウイルス対策ってどうされていますか?

2件の回答があります

回答

どうもこうもないです。買ってインストールするだけです。お値段にインパクトがあって買えない場合、サーバだけNOD32とか、McAfee VirusScan Enterpriseなどに変えます。そうすれば1台あたり1万円弱です。

ウイルス対策は可能な限り漏れなく実施しておくことが肝心で、抜け穴があるといざ感染したときに対策に手を焼くことになります。下手をするとサーバのデータが全部パーになるとか、軒並み再インストールするとかそんな目にあいます。

で、(ここが肝心)そういうときに限って、小金惜しさにあなたの購入申請を却下したことなど忘れて、上司は激怒する、あるいは知らん振りを決め込むのです。システム管理者のリスク管理としては、打つべき対策は上司と交渉の上しっかり実施し、理不尽に却下される場合には「リスクは却下したほう持ち」ということを文書で残しておきましょう。(上手にね。)

回答

"さそり道人 "さんの言われるとおりです。
全てのパソコンにはウィルス対策を行う必要があります。 サーバ/クライアント、ネットワーク接続あり/なし に関わらず必要です。

私の所でも別の部署がサーバ6台を導入したのですがウィルス対策をなにも考えて無くて仕方なく私の経費でアンチウィルスを導入したということがありました。 (「素人はこれだから困る」とさんざん詰ってやったのですがピンと来ていない様子であきれました。)

トレンドマイクロのサーバプロテクトを導入しています。

2008年05月21日 06時56分

あなたもコメントしましょう!