質問

2008年05月24日 21時25分
  • OutlookExpressでの迷惑メール対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

うちの会社では、OutlookExpressが標準メーラーとなっていますが、
ユーザーから迷惑メールの対策について、しばしば質問を受けます。

求人などのWeb上に公開しているアドレスでは、一日数百件もの迷惑
メールが来るので、重要なメールを探すのが大変とのこと。
7月くらいにはサーバーで迷惑メール対策を行うのでそれまで待って
もらうように言っていますが、それまでの間、なんとか暫定的な対策
ができないものかと思っています。

OutlookExpressで可能な迷惑メール対策がありましたら、アドバイス
いただけないでしょうか。
(2,3ヶ月のことなので、コストはあまりかけられません。。。)

4件の回答があります

回答

OE単体ではメッセージルールを作成し、受信したメールの条件で振り分ける
ことが限界と思います。

下段にURLを記しましたが、この手のソフトも設定さえ間違えなければかな
りつかえます。

2008年05月25日 06時13分
rem

回答

ちょっと話がずれるかと思いますが、「暫定的な対策」という観点から。

まずは、公開メールアドレスを変更します。
webに掲載するときは、テキスト形式ではなく、画像化する等の措置を施した上で掲載するとよいです。

当方でも問い合わせ用メールアドレスには山ほど迷惑メールが届いていたのですが、メールサーバ側できちんとした対策を実施するまでは、上のような暫定対策でしのぎました。

実施済みでしたら、ごめんなさい。

2008年05月26日 09時33分

回答

Googleの提供するGmailのサービスですが、結構な精度でフィルタリングして
くれるそうですので試してみては?
弊社社内の人はかなり使えるよ!とは言ってました。

2008年05月26日 10時11分

回答

無料のスパムフィルタソフトとしては、「SPAMfighter」というソフトもあります。
試してみてはいかがでしょう。

ただ、このソフトをうちの会社で試したパソコンの中に、このソフトをインストールしたら、日本語の文字入力ができなくなったものがありました。
おそらく、そのパソコン固有の問題だとは思いますが、不具合が発生したときは、アンインストールしてください。

2008年05月27日 14時22分

あなたもコメントしましょう!