質問

2008年05月26日 15時48分
  • インフラ見直しについて

mo
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内インフラの見直しを検討しております。
サーバー構築部分をベンダーに依頼をする予定ですが、
ベンダーへの作業費用の社内決裁がおりず、困っています。
皆さんはどうされていますか?

2008年05月26日 15時48分
mo

5件の回答があります

回答

どうして決済がおりないのか記載した方が良いアドバイス頂けると思いますよ!

2008年05月26日 16時01分

回答

どうして決済がおりないのでしょうか。
(1)"mo"さんに 自分でやれ ってことでしょうか?
(2)費用が高いから削れ か?
(3)業者が気に入らないから変えろ か?
(4)決裁者がサボっている だけか?

よくあるのが(1)のように「自分で出来ないのか」と言ってくるケースですね。 そういうときは
(a)自分でやってもいいがなんの保証もできない たとえば半年・1年かかってもいいですか と聞く。 
(b)サーバの設定なんていうことは 数年に1回のことであるし、今回やったとしても次回の数年後には役にたたない。そのようなことを習得する価値はない。 もし設定に不具合があってやり直すことになると被害甚大(数日はサーバを止める、ことによるとデータの入れ直し)になる。 そういうことはベーンダーにやらせるのが一番いい。 という。

サーバの設定をパソコンの設定と同じと思っているなら大きな間違いだぁ。
と声を大きくして騒ぐ  かな。

2008年05月26日 16時13分

回答

ありますねぇ、そーゆーこと。
詳しい説明をしようとすれば「そういう細かいことまで(俺は)知らなくていいんだ!お前が考えろ!」とか。
まぁそうなんでしょうが、「これは新手のいじめか!?」なんて、泣きたくなります。

情シスが悩むのはいつも「ヒト」なんですよねぇ。

以上、グチでした。

回答

作業内容的には、「あ、それだったらやっときます。だいたい1か月くらいでいいですよね。」的な内容かなとは思いました。

上層部が「やれ」と言うのであれば、「わざわざ、時間とお金をかけて、私に勉強させてくれるんだ。ありがたい。」と思って作業した方が良いと思います。おそらく人件費的には、外部に依頼した方が、作業時間は早いですし、最終的には安価になるとは思います。しかし、moさんには何も残りませんので、これを良い勉強の機会と考えてじっくりと取り組まれる事をお薦めします。

(AD1台、ファイルサーバー1台、AD兼ファイルサーバー1台)、

ADの構築は、いろいろと勉強する事は多いですが、決して無駄にはならない知識だと思います。また、ファイルサーバーの構築なども、汎用的な知識だと思いますので、無駄にはならないと思います。
また、以前に比べて解説書も多く選択に迷うほどあります。じっくりと取り組めば、決して難しくない作業のはずですので、頑張ってください。

2008年05月26日 23時15分

回答

決済を貰うためには、以下の点を相手にわかる様に説明できているかを自分自身に問いかける事をくせにしています。

1.金額の合理性
 ア)自社で作業した場合の費用見積りとの比較
  (自社で作業したらタダなんておかしいんですって主張する)
 イ)その業者の見積りの合理性
  (複数業者から合い見積りを取って比較・検討してますよって主張する)
 ウ)費用対効果の合理性
  (その作業は絶対実施しなければならない理由があるか=必須なのか、さもなければ実施することによって支払った費用以上の効果が見込めるか)

2.納期の合理性
 エ)納期=作業期間=費用です、納期がかかれば費用がかかっています
  それを目に見える様にきっちり数値化する事が大事です
  (例えば保守費用)
 オ)自社作業で納期が保証できますか?

3.リスクの分散
 カ)自社作業でやった場合に担当者が退職したらどうしますか?
  資料作成などプロに比較してきっちり出来ますか?
  お金を払ってでも何とかしてくれる相手を確保しておくって大事ですよ

というところで、お金を出す側からすると1.をきっちり理解出来なければ決済しないでしょうし、理解出来ても出せないタイミングもあるので自社の予算の申請ベストタイミングを知っておくって以外に大事なことなんです。
ご参考まで。

2008年05月27日 11時18分

あなたもコメントしましょう!