質問

2008年05月28日 10時24分
  • リプレースの費用はどれくらい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

アドバイス頂ければ幸いです。

Windows2000Server+SQL2000、端末側はAccess2000のERP(販売管理モジュール)
を運用中です。
サーバ機も導入後6年が経過し、基本ソフトのサポートも終了もしくは終了が近づいています。
そこで「リプレース」となるのですが、ハードウェアの費用は別としてERPの移行費用はどれくらいが妥当でしょうか?
SQL2000→SQL2005,Access2000→Access2003は比較的容易に移行できると考えていますが...
もちろんボリュームに左右されるとは思いますが、導入時のERP絡みの価格(カスタマイズ含む)は2000万程度でした。
p.s. 余り細かいことは書けません。やっぱりアドバイスを求めるには材料不足でしょうか?

2件の回答があります

回答

「5人家族の家を建て直すのですがいくらくらいかかるでしょうか」と聞かれている気分です。

「バージョンアップだから安くやれよ」
「カスタマイズもそのまま動くのじゃないのかね」
「まえの担当は「簡単に出来ます」と言っていたぞ」
「データベースの移行はこっちでやるからさっ引いておけ」
「今度もボロ儲けするつもりじゃないだろうな」
「そんなに高いんじゃまかせられないな 他の業者をあたるぞ」
「ハードはおまけにしてほしいなあ」
などベンダーとネチネチと交渉してみましょうよ。

2008年05月28日 11時53分

回答

ソフトウェアやそちらの体制などがわからないことだらけなので一概にいえませんが・・
プラットホームとミドルウェアだけのリプレースで済みそうなのであれば
自力(もしくは半自力=ベンダーにある程度サポートしてもらう)でやっちゃうというのもアリかもです。
ただ、テストは入念にしたほうがいいと思いますが。

当たり前、かつちょっと無責任なアドバイスかもしれませんが、ご容赦を!

2008年05月31日 23時36分

あなたもコメントしましょう!