質問

2008年06月18日 15時48分
  • Windowsサーバーの時刻誤差

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめて書き込みさせていただきます。

うちの会社は、サーバーに関してほぼWindowsサーバーを導入しています。
   ⇒Win2000,NT,2003があります。
そのサーバー達の時計の時刻がずれているよな・・?という話になり、本日全サーバー(20台くらい)調べてみました。

すると、+15分の誤差を最大に、早い、遅い含めて1台も正しい時刻を示しているものはありませんでした。

以前先輩が、ずれに気づいたサーバーは直したらしいのですが、またずれが発生していました。

この原因は一体何なのでしょうか?またずれが発生しない対策は立てられないものでしょうか・・?

またクライアントパソコン(WindowsXP)も、直しても直しても6分くらい必ず早くなっていってしまいます・・

何かご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

ごくごく普通に、どれか1台を社内のNTPサーバとして位置づけ、その1台だけインターネット上の公開NTPサーバと同期させ、その他の社内ノードはその社内NTPサーバと同期を取るようにしておけば問題は解決すると思います。

…それとも、問題はそういうことではないのでしょうか?

基本的なこと過ぎて、もしかしたら問題の本質は

もっと別のところにあるのか?という気もします。

たとえば、時刻同期させることができない

何か特殊な事情があったりするのか…とか。

2008年06月18日 16時34分

回答

私の会社でもHeliosRedsさんと同様にインターネットのタイムサーバと同期していますので時刻は正しくなっています。

私もHeliosRedsさんと同感でひょっとしてタイムサーバが働いていないのかと調べてしまいました。
タイムサーバはtime.windwos.comを使っています。

あなたもコメントしましょう!