質問

2008年06月18日 21時36分
  • システムにかかわるコスト削減策は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

システムにかかわるコスト削減が急務になりました。
みなさんが実施して効果があったもの、経営陣に好評だった事例をご照会いただけますか?

費用対効果で結果的にコスト削減につながったものでもかまいません。

宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

コスト削減はなかなか難しいですよね
私だったらどうするかと思いコメントさせていただきます。

まず経営陣に好評・・・
 経営陣の方は金額しか見ていない場合が多いように思います。
 なので費用を削る方法を考えます。
  ・古いシステムで使用していないサーバ等が動作していないか?
   この場合ソフトの年間使用料を払い続けていないか?
  ・サーバ等の保守契約をしている場合であれば、契約時間帯を
   短くできないか?(365日24時間契約と平日9:00〜17:00等では
   金額に大きな差がでます。但し変更する場合には契約時間外の
   障害が発生した場合に業務が耐えうるか確認が必要です)
  ・PCをリースで使用しているのであれば、リース満了後継続して
   使用する。(リース満了後の継続使用は前年よりはるかに安い
   費用で済みます)

  よくあるのが、プリンターのトナーを純正からリサイクル品に
  換えるのがありますが、やはりリサイクル品は障害の頻度が高く
  なるような気がしてあまりお勧めではありません。

また直接のコスト削減になりかわかりませんが、システムの入れ替え
時期であれば、いろいろな手があるかと思います。

以上、参考にならないかもしれませんがコメントさせていただきました。
がんばってください。

  

2008年06月19日 08時51分

回答

こんにちは。
経営陣に好評だったという点では、PC資産の棚卸しを徹底して、新規購入
を減らしたというのがありました。
それまでの管理が杜撰だったと言えばそれまでなのですが、意外に現場で
遊んでるPCや、不必要な在庫が発生しており、これらの削減により新規に
購入するPCを減らすことができました。

また、地味なところでは以下2つはどの組織でも適用できるのではないでしょうか。

・ネットワーク回線の見直し
 日々コストが下がっていますので定期的に見直されると良いと思います。

・保守契約の継続
 必ずしも全てのハード、ソフトの保守を継続する必要はないと考えています。
 安定稼働しているバックアップソフト、今後バージョンアップを行わない
 グループウェアなどは保守契約を切っています。

2008年06月19日 09時42分

あなたもコメントしましょう!