質問

2008年06月25日 22時50分
  • ルータの高負荷状態について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

下記構成でインターネット接続しておりますが、

<構成>
---(回線:Bフレッツ)---[ルータ:RTX1100]---[PC:30台程度]

インターネットにアクセスできない現象が、
昨日、本日と2回、昼11時30分〜13時前後にありました。

ログ(show environment)を確認しところ、
CPU:91%(5sec) 48%(1min) 26%(5min) メモリ: 30% used
と、
CPU使用率が高い状態にある際、アクセスができなくなっているようですが、
なぜCPU使用率が高くなるかが、わかりません。
CPU使用率が高くなる原因として何が考えられるでしょうか?
また、原因調査に役立つコマンド等ご存知の方教えて下さい。

4件の回答があります

回答

そのCPUはルータのものですか?

昼休みになったのでみんながインターネットで遊び出したので負荷が高くなってルータがパンク ということではないのでしょうか

2008年06月26日 01時22分

回答

詳細調査にはまだ情報が少ないと思います。

他の時間帯に同症状が出ていないか。
夜間や休日はどうか。
この症状は必ず毎日出るのか。
最近増設した機器、仕掛けたタスクなどは無いか。
ルーターとPCの間に切り分ける装置(L3SWなど)があれば、他のセグメントでも同症状か。
あとは、発症中にHUBやPCのケーブルを抜いて、症状が治まるかどうか。
などを実施して原因を絞り込んでいく必要があると思います。
pathpingなどのコマンドを利用しても何かわかるかもしれません。
地道な作業ですが、健闘を祈ります。

2008年06月26日 15時58分
pin

回答

こんにちは
ログの確認ができたということは、自然復帰したように見えます。
ルータの不具合による障害であればほとんどの場合、ルータの再起動をしなければ復帰しないケースがい多いと思います。

そうすると、考えられるのはネットワークの負荷の可能性が一時的に高く
なったのではないかと思われます。
大容量のダウンロードや大きいサイズのファイル転送等の可能性があるかも
しれません。

今回のような障害に対応するためにはトラフィックのモニターができていればある程度のことが判ると思います。
当社では、MRTG(フリーソフト)で対応しています。

以上です。

2008年06月27日 06時01分

回答

ヤマハに問合せしたところ、
現象発生時に下記ルーター情報を採取するよう回答がありました。

show environment
show status lan1
show status lan2
show status lan3
show status pp 1
show arp
show ip route
show log
show config
show nat descriptor address
show ip flow

次回、現象発生したら採取してみます。

以上

2008年06月29日 15時27分

あなたもコメントしましょう!