質問

2008年07月04日 01時45分
  • 外部委託先にPCを輸送してもらう際のセキュリティは?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今回、複数拠点一括でのPCの入れ替えを計画しています。

PCの交換や倉庫までの輸送は外部委託先にお願いしようとしているのですが、
諸事情により、撤去する古いPCにはユーザデータが入った状態での輸送となってしまいます。

そこで、輸送時の万一の紛失のことを考慮し、出来る限りのセキュリティを施そうと考えた結果、
以下のような結論に至りました。

1.BIOSパスワードをかける。

2.BIOSパスワードがかけられない機種の場合、FDISKで領域開放する。

3.上記どれもできないような機種の場合、そのまま輸送する。
(機器破損などの理由でフロッピーディスクが使えないなど)

これではリスクは完全に消し去ることはできていないのは重々承知しているのですが、
やれるだけのことはやったということになるかなー・・とは思っています。

そこで皆様にお知恵を拝借したいのですが、もっとよい方法ってないでしょうか。
但し、作業時間は極力短くしたいです。

よろしくお願いいたします!!

2件の回答があります

回答

その外部委託先はただの運送屋ではなくてIT関連企業なのでしょうねえ。
であれば守秘義務契約を取り交わしてはどうでしょうか。
多少は注意してやってくれるでしょうし、輸送を下請けに出すとしてもいい加減な運送屋には頼まないでしょう。
どうしても心配ならばハードディスクを外して自分のところに送ってこいにされたらどうでしょうか。手間はかかりますが倉庫に保管している間の事を考えればそのほうがいいように思います。

私だったら... ハードディスクを完全消去するツールで消してから撤去しますね。 倉庫に保管もしなくて即廃却しますね。

2008年07月04日 23時57分

回答

どのくらい時間があるのか分かりませんが、
BIOSパスワード、FDISKをする時間があるのであれば、HDDだけはずして別に移送すればどうでしょうか。
撤去=廃棄とできるのであれば、そのHDDだけハンマーで変形させればいいと思いますが。
減価償却できなくてまだ処分できず、廃棄できずに撤去&保管なんでしょうか。
BIOSパスワード、FDISKをする時間があるのであれば、僕ならその時間を使ってPC廃棄業者を頼みますが。(実際に台数を整理して入れ替えのタイミングでマニフェスト伝票発行のうえ廃棄しました)

2008年07月05日 22時38分

あなたもコメントしましょう!