質問

2008年07月08日 17時30分
  • マスタブラウザについて教えて下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

マスタブラウザについて教えて下さい。

マスタブラウザになるとマイネットワーク内に自信のコンピュータ名(Netbios名)を表示しないのでしょうか?

AD環境では有るのですが、当然マスタブラウザは関係していますよね?

設定上、そのマシン内に有るディレクトリを指定しなければならないのですが、見つからないことになってしまっているのです。
もし、マスタブラウザになると自信をマイネットワーク内に表示しないようでしたらマスタブラウザから外そうと思っています。
ですが、それがServerなもので再起動したくないなと。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

1件の回答があります

回答

AD環境であれば、マスタブラウザは、ドメインコントローラだったと思います。
作業しているサーバーがドメインコントローラであれば、関係するとは思います。

設定上、そのマシン内に有るディレクトリを指定しなければならない

それであれば、\コンピュータ名\共有名\ディレクトリ で直接指定してはいかがでしょうか?
共有名がわかっているのであれば、これで指定できると思います。
また、管理共有が有効になっているのであれば、\コンピュータ名\C$\ディレクトリ でもアクセス出来ると思います。

求めている回答かどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

2008年07月09日 00時22分

あなたもコメントしましょう!