質問

2008年07月16日 21時11分
  • MSのソフトウェアアシュアランスって

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

契約もしくは利用していますか?

前任の担当者が契約していたのですが、

webで調べるとアップグレードの権利やサポートを受けられ、

メリットがあるようなのですが、

みなさん活用していますか?

実際の中小企業での事例やサポート状況を

参考に教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

SAはダウングレード権もあって、バージョンを古いまま統一させたいとかにはよいと思います。
しかし、費用はかなりかかります。
当社においては、プリインストールとして導入しているため、バージョンがばらばらで、互換性はあるものの表示のずれとかが生じ、多少トラブルはあります。
どうしてもバージョンをそろえる必要があるところは、一括で同じバージョンのライセンスを買うなどの対処をとっています。
MS-Officeは高いですから・・・

2008年07月17日 08時57分

回答

まず、「bs_tn」さんの誤解から訂正させていただきます。

SAはダウングレード権もあって、

私も最近まで誤解をしていた部分ですが、ダウングレード権が付くのは、「ボリュームライセンス」での購入に関してであり、SAの有無は関係ありません。ご注意ください。

ちなみに勤務先では、SA付きでボリュームライセンスの購入を行っています。
SAを購入しているのであれば、特典を利用しないと損だと思います。(逆に特典をフル活用して、トントンくらいのイメージです)

特典の中で実際に利用した事があるのは、「トレーニング受講券」と「自宅使用プログラム」です。特に「自宅使用プログラム」は、IT部門だけではなく、広く一般の従業員(社員だけではない)が対象なので、多くの利用者の方が利用されています。

他には「SharePoint 導入計画サービス」の利用も検討しています。本当は「eLearning」や「年中無休 (24 x 7) の技術サポート」も利用したいと思ってはいますが、なかなかIT部門側の準備が整わずに、利用できないでいます。
(特にサポートは、トラブルの内容が、Microsoftなのか?ハードウェアなのか?、雑誌のバックナンバーや検索しても解決策が見つからないのか?、などを行ってからなので、どうしても機会が減ってしまいます。本当はとりあえず問い合わせるのが良い利用方法だとは思うのですが)

また、経営層からはライセンス部分の「年額払い」に関して、受けが良かったです。(特に最初の購入時に、3分割出来ていなかったら、契約はしていなかったと思います)

以上、少しでも参考になれば幸いです。

2008年07月17日 09時31分

あなたもコメントしましょう!