質問

2008年07月25日 23時59分
  • 同じ周波数チャンネルによる無線アクセスポイント

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。
雑誌か何かで一度みたのですが、同じ周波数のチャンネルを使った無線アクセスポイントで構築できる、と書いてありました。
今、b,gを使用しているために、4つの無線アクセスポイントしか設置できませんが、この方式であれば、アクセスポイントごとに周波数を変えずに、もっと多くのアクセスポイントを設置し、1台あたりの接続台数を減らせると思っています。
この無線アクセスポイントについて知っていたら、教えてください。
お願いします。

2件の回答があります

回答

個人的に興味を持ったので、もう一つの質問と併せて調査しました。

このような技術は、「同一チャンネル干渉の制御(バーチャルセル技術)」と呼ばれる技術のようです。参考として、日立情報通信エンジニアリング社の Meru Networks 社製品の説明ページを紹介いたします。
どのような違いがあるのかはわかりませんが、他のメーカーの製品でも同様の事は可能なようです。

おそらく一般(家庭)向けの無線LAN市場とは別に、企業向けの無線LAN市場があり、まったく異なる技術を使用した製品が多数存在しているようです。

こんな感じでいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

2008年07月26日 02時56分

回答

すみません、どなたか同じ周波数チャンネルの無線アクセスポイントを使った経験があったら、教えてください。

あなたもコメントしましょう!