質問

2008年07月26日 00時11分
  • 無線LANの探知機を探しています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。
社内で無線LANのアクセスポイントを勝手に使っている人がいるので、
アドエスのWiFiFoFum2で調べてみたが、場所が特定できませんでした。
そこで、もっと電波の強さとか正確に表示し、位置を調べられるものはありませんか。
できれば、ソフトよりもハード(機器)のもの方が扱いやすいので
ハードでお願いします。

1件の回答があります

回答

今後、自分の仕事のために役立ちそうなので、詳細に調べてみました。

まずは、冗談っぽいですが、意外に実用的かもしれない「WiFi Detector Tシャツ」です。Tシャツから外して使用する事が出来ますので、別に着て歩く必要はありません。

他には、アクセスポイント探知機能付き、USB無線LANアダプターという製品があります。こちらはより詳細な情報を知る事が出来ます。
(無線LAN 探知機、無線LAN探知機、で検索すると色々引っかかります)

少し専用機器になると、「無線LANテスター」という機器が出てきました。1万円以下ですので、本格的な調査には役立ちそうです。

なお、さらに本格的な機器もありました。(NTT-AT AP2Checker (エーピーツーチェッカー)(78,750円 (税抜:75,000円))
このレベルになると、いわゆる工事業者向けだとは思いますが、社内全体で多数のAPを設置・管理する必要がある場合には、必要な機器なのかもしれません。

こんな感じでいかがでしょうか? 少しでも、参考になれば幸いです。

2008年07月26日 02時38分

あなたもコメントしましょう!