質問

2008年07月27日 15時20分
  • システムに関する「よくある質問」を作りたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

No.1514とも関連するのですが、業務システムの入替を予定しています。
説明会や個別の問い合わせに上がったFAQをまとめ、「よくある質問」を作りたい
と思っております。

運用開始前から作成し、全社的に見て貰えるようにしておくことで、
運用開始後、問い合わせをする前に「あっ、FAQをちょっと見てみてから問い合わせしようかな」と思って貰えたらベストです。(なかなか難しいと思いますが…)

これまであまり見聞きした経験が無く、自分で作ったことも無い為、
何か凝ったものを作成するというよりは、まずは見て貰えること、簡単に更新できることに重点を置きたいと思っています。
(簡単なところで、グループウェアにリンクさせたWebページ数枚位かなあ…という程度しか思いつきません)

どのようものを用意すれば良いか、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

「よくある質問」は私のところでも毎回作りますね。
個別に質問が来た時の回答をなるべく一般化して「よくある質問」に載せます。

どのように載せるから"suzuri"さんのシステムに寄りますが
「グループウェア」があるのなら掲示板機能があるのではないでしょうか
それでどんどん投稿すればよい と思います。
あまり方法にはこだわらずにタイムリーに沢山投稿するほうがいいと思います。多くなると「探しにくい」と言う声もでるでしょうからそうなったらカテゴリ(分類)別に分けてみるという事も必要でしょう(最初からカテゴリ別にすると返って探しにくくなります (私の社内の話ですが「最初からカテゴリ別にする」と主張した人が居てそうしたら1カテゴリに2〜3の回答しかなくて使いにくくなった事があります)。

2008年07月27日 15時51分

あなたもコメントしましょう!