質問

2008年08月10日 16時43分
  • IT英語を学べるサイト知りませんか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在の業務ではさほど必要ではないのですが、求人情報などを見ても
ある程度の英語が要求される会社も増えてきているようで
IT関連英語を学びたいな、と考えています。

実際に英語でIT関連の話をしたことがないので、普段の業務で使っている
カタカナ語がどの程度通用するのかもわからないのですが、
IT英語を学べるサイトなどをご存知の方がいたら教えてください。

3件の回答があります

回答

どうしてIT英語が必要なのかによりますね。
転職したくて、そのために英語力が求められているのか、
単になんとなく必要なのか、業務上必要なのか、によると思いますが。

業務上必要ならしっかり会得するために、お金をもらうか、自腹でやるかしかないでしょう。

なんとなくならググればそれこそいくらでもあるのでは?

それよりも通用するかどうかを確かめる場面があるのですか?英語力が問われる職場ですか?自分に投資するならいくらでも高めることはできますよ。

2008年08月10日 20時58分

回答

日本の中学校や高校の英語の授業では、正しい英語の発音は教えてくれません。IT関連の話を外国人と英語で話すには、正しい英語の発音を取得する必要があります。社会人が行く英会話学校でお勧めなのは、日米会話学院とベルリッツです。他の英会話学校はお勧めできません。
IT関連の英語は外資系企業なら実務で英語力を習得できます。
上司が外国人が理想的です。本国のIT担当者と国際電話、英文E-Mail、英語のマニュアル、英語のドキュメント,etc.
私は日本企業から外資系企業に転職して英語力を習得しました。
システムパーソンで英語ができる人は未だに少数なのでとても貴重です。

回答

私も数ヶ月アメリカに出張して仕事した経験があります。
「IT英語」って特別なものじゃないように思います。
現在使っているITの言葉って、殆どが英語ですよね。
その意味では、普段の仕事(IT関連)+一般英語の能力があれば、良いのではないでしょうか?
私も以前、今は潰れた某英語学校に週一回行っていました。でも、テキストのセクションが行き当たりばったりという感じで、あまり良いとは感じませんでした。
今はインターネットを使った英語学習をしています。好きな時間に出来ますし、自分で復習も出来ます。
自己管理の出来る方ならお薦めですが、私の場合、サボリ気味。

2008年08月30日 10時39分

あなたもコメントしましょう!