質問

2008年08月15日 00時53分
  • アンチウイルスソフトの定時スキャン

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

アンチウイルスソフトの定時スキャン、実施してますか?

リアルタイム検索が有効になっていれば、不要なのでは?
という気がしています。。。

ちなみに今利用しているのはウイルスバスターCorpです。

みなさま、いかがでしょうか?

8件の回答があります

回答

会社では無効にしています。
 理由はスキャンが始まると動作が遅くなるから。

自宅のパソコンは有効にしています。
 ヒマなときに実行するようにしてあるので動作が遅くなっても構わないから。

2008年08月15日 00時58分

回答

こんにちは
毎週水曜日のお昼休みにやっています。
なんとか60分で終わるので1時からの業務にも
支障は出ていないようです。

ソフトはマカフィーのマネージド トータルプロテクションです。

回答

リアルタイム検索&定時スキャン共に有効です。
通常、リアルタイムが有効であり、適切な設定がされていればウィルス対策
としては充分ではないかと思いますが、念には念をいれて2重にしています。
ウィルスに感染し、加害者側にはなりたくないもので・・・・

2008年08月15日 10時04分
rem

回答

週1回、平日の昼に強制実行させています。
ウィルスバスターCorpです。
ユーザーには止めさせません。
動作はたしかに遅くなります。
が、
企業姿勢として「ウィルス許すまじ」という姿勢を社内にも強くアピールしています。
ウィルスごときで企業価値を失墜させたくありません。
定時スキャンで引っかかってくるウィルスもいくつかあります。
リアルタイム検索をすり抜けるのか・・・
昼休み中に終わる機もあれば、2時間近くかかる機もあります。
ストレージ容量とCPUのクロックスピードで大きく差が出ますね。

2008年08月15日 11時52分
pin

回答

みなさん、コメントありがとうございます!!
影響の少ない範囲で定時スキャンが実施できればすべし、
といった感じですかね。
定時スキャンでウイルスが見つかるという点においても、
有効なのでしょうね。

回答

当社もウイルスバスターCorpを使用しています。
うちのところでは、リアルタイム検索のみですね。
全スキャンすると遅すぎて作業しづらいし、基本的にファイヤーウォールでのウイルス検知も行っているので、過剰には検知しておりません。
セキュリティはやればやるほど、業務への支障とコストがかかるため、その境が難しいところです。

2008年08月18日 10時12分

回答

Symantec Client Security(Symantec AntiVirus Corporate Edition) を使用しています。

他のみなさまと同じく、リアルタイムスキャンも行いつつ、1週間に1度定時スキャンも実行しています。
クライアントPCは水曜日の昼、サーバーは日曜日の昼、に設定しています。

リアルタイムスキャンだけでは、最新型のウイルスの侵入を許してしまって未感染の場合に検知されにくいという事を考えて、このような運用にしています。
(リアルタイムスキャンの時点では、パターンファイルが作成されておらず、後から配布された場合に、ウイルスに感染したファイルを実行する前に検知・削除出来る可能性があると考えています)(メールの添付ファイルや、USBメモリ上のデータなど)

2008年08月18日 22時03分

回答

みなさま、コメントありがとうございます!!
セキュリティ対策と業務効率、悩ましいところです。。。。

パターンファイルの更新がなされているか確認するなど、
ウイルス対策に関しては運用が重要ですよね。
弊社はサーバ管理バージョンなので、比較的管理しやすいですが、
ホーム用(Ex.ウイルスバスター2008など)だとかなりきついですね。

みなさまの環境でのスキャン以外の運用も気になるところです。

あなたもコメントしましょう!