質問

2008年08月24日 15時41分
  • 不特定多数が利用するPCへの対策は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ある施設のインターネットコーナー(PC4台程度)構築の提案をすることになりました。
インターネットからファイルをダウンロード、インストールすることを防ぐには
どんなソフト(仕組み)が必要でしょうか?
その他、不特定多数が利用することに対する注意点、対策等をアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

マイクロソフトで、本題に使用できそうなツールが出ているようです。
(搭載OSがWindowsXPの場合ですが。)

2008年08月24日 16時39分
rem

回答

インターネットコーナーを管理する、知識を持った人が近くに居られるかどうかは、大きなポイントだと思います。

私なら・・・
1)ひとまずOSとブラウザを最新版にUPし、メジャーどころのプラグインを使えるようにセットアップする。
2)ユーザー権限を最低限に絞る(できればGuest)
3)Windows Updateを自動化し、必ず走るようにする。
(必ず電源が入っている時間に走らせるとか。)
4)ウィルスチェックを自動化し、必ず走るようにし、止められないようにする。(停止はパスワードをかけるとか・・・)
5)ウィルスガードプログラムのURLフィルタを使って、主だった怪しそうなサイトを登録しておく。

6)上記セットアップをリストアできるように手順としてまとめる。

あとは定期的に巡回し、バシバシリストアを掛ければ、まぁ安全、安心ではないでしょうか。

リストアを掛けるタイミングは利用状況を見て、週1回なのか、月1回なのか、半年くらいは放っておけるのか、ログの内容やフリーズの頻度などで検討するべきでしょう。

OSのグループポリシーエディタでローカルコンピュータポリシーに手を入れると、ブラウザの動作をいろいろ制限できます。
立ち上げたときの表示ページを変えられないようにするとか、ね。
一読し、検討する価値はあると思います。

2008年08月24日 19時56分
pin

回答

私も「rem」さんが紹介している[Windows SteadyState]の使用を考えました。
なお、最新版の2.5ではVistaに対応していますので、最新型のPCでも問題無いと考えられます。

詳細に関しては、追加資料を紹介いたしますので、そちらでご確認ください。

2008年08月25日 10時07分

回答

Nackさんこんにちは。
弊社でも同様の経緯があります。
設置場所にもよりますが、目に付かない場所(遠隔地等)であれば盗難対策もしましょう。
あと共有PCとなると様々なサイトアクセス、データのダウンロードなどされるので、リカバリ機能(remさんご紹介のMS純正ソフトよさそうですね)は必ずあったほうがいいと思います。
あと「ログ取ってますよ」と言った警告文は入れておくと、ユーザーのモラル向上になります。

2008年08月26日 16時08分

あなたもコメントしましょう!