質問

2008年09月07日 00時18分
  • 中古液晶モニタの処分方法は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

当社では今回、パソコンの一斉入れ替えを行ったのですが、
液晶モニタも一括して入れ替えたため、まだまだ使える中古の
液晶モニタが30台ほど余ってしまいました。
その中でも、状態のよいもの10台程度は故障時の代替品として
保管しておこうと考えていますが、
それ以外の20台程度は処分を考えています。

個人的には、使えるものを捨てるのは、非常に勿体無い話だとは思うのですが、
保管しておいても日の目を見る機会はなさそうですし、場所代も馬鹿になりません。
(かさばるんですよね・・モニタって)
売却するとしても、どんな方法があるのか、
また、コスト的に見合うのかどうかすら見当がつきません。

リユースを専門としている業者や、寄付という選択肢もあるようですが、
こういったケースのお勧めの処分方法や注意点などお聞かせいただけると
うれしいです。

よろしくお願いします!

4件の回答があります

回答

私のところは 処分パソコンでまだ動くものは「パシフィックネット」社 に出しています。
この会社がベストかどうかはわかりません。たまたまつながりがあったのでつきあっています。 物の程度がよければ買い上げてくれます。

2008年09月08日 09時25分

回答

実は私の会社もパシフィックネット社で引き取ってもらってます(偶然ですね)

知り合ったきっかけはこちらが大量に廃棄物件が出たときにネットで
探し当てたこの会社が
中々良い条件で引き取ってもらえ、それ以降の付き合いになりますね。

営業さんのレスポンスも良いので、今ではこういう物の引き取りは
いつもここに引き取ってもらっています。

2008年09月08日 17時49分
Elg

回答

勤務先で取り引きがあるのは、別の会社なのでそちらを紹介しておきます。「パシフィックネット」に比較すると小規模ですが、サーバー関係が強いため、取り引きをしています。
なお、液晶モニターの程度や付属品の状況にもよりますが、ソフマップの買い取りも考えても良いかもしれません。ただ、ソフマップの場合には、付属品の有無などを細かくチェックされますので、面倒に感じるかもしれませんが、それらの条件が合えば、比較的高価に買い取られるかもしれません。
最近は、中古PCの買い取りを行う業者は増えていますので、複数の業者を比較検討する事をお薦めします。

なお、寄付ですが、買い取りよりもさらに手続きが面倒になる可能性があります。また、寄付する側がある程度の経済的負担(送料など)を行う場合があります。勤務先が、そのような負担を「社会的な貢献」と考えているのであれば、十分に検討する価値があると思います。
なお、場合によっては、寄付しようと思っても先方から「モニターは余っていますのでいりません。」と言われる場合もあります。まずは色々と問い合わせをしてみて、条件が合う寄贈先を探す根気が必要です。

2008年09月09日 00時55分

回答

引き取り、買取をする企業がたくさんあります。
検索するとかなりの企業がひっかかります。
相手を決めるポイントは、自社から拠点が近いところが
有利です。また、処分する際に引き取りリストと許諾契約書を
発行することもあとあと問題が出ないためにも必要かと思います。
引き取り方法も、宅急便扱い以外にもトラックで引き取りに
来てくれるところもあります。
意外と買い取り価格が高いのでビックリした記憶があります。
機器に付属品のたぐいを整理して付けておくといいようです。
壊れて起動しないPCなども買い取りしていきましたし、
一緒にストレージやリムーバルメディアなども引き取り
していきました。
ディスプレーも液晶ですと壊れている物も買い取りしてもらえるようです。
ブラウン管のモニターは一緒に引き取ってもらった記憶がありますが、
費用がかかっていたかも・・・・・・

2008年09月09日 10時51分

あなたもコメントしましょう!